2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のライブ活動

12月22日のTM@WORK(北越谷 ensemble-ASK)で今年のライブが全て終了した。ここで今年のライブ活動を振り返ってみると、7月から1回/月ペースで何かしらやっている。 全く同じプログラムでやったことは無いので、まぁ良くやったものだと思う。 これも自…

今月のライブ

北越谷ensemble-ASKでTM@WORKのライブだった。 今回は女性ジャズ・ヴォーカリストのMAHOさんをゲストにお願いして4曲の共演! これがとても楽しみだった。 Jazz屋さんが演る生粋のJazzではないが、Jazzを演るという事がTM@WORKの大きな特徴である。 基本的に…

ALWAYS続・三丁目の夕日

この映画は第一作が気に入っていたので続作をとても楽しみにしていた。 全作同様、時代は昭和30年代東京タワー近くの下町での人情噺が題材なのだがこれがこの時代を体験した者にとってはとても懐かしく温かく心を癒やされるのである。 だからきっと同世代…

埼玉高速鉄道・東京メトロ・東急電鉄

サッカーの浦和レッドダイアモンズ本拠地、埼玉スタジアムのある浦和美園から埼玉高速鉄道線が都内へ向かって伸び、東京メトロ南北線に直結、更に東急電鉄にも乗り入れて3社三様の車両が走っている。 この路線は運転席に乗務員が乗ってはいるものの、自動運…

ボーカルの居るバンド

ライブに行って「うーん、ちょっと違うんじゃないか??」と思ってしまうことがある。 歌入りの楽曲を演奏する場合、如何に歌を聴かせるかがバンドにとって最も重要な使命だと思う。 でもバックが立ち過ぎてボーカルが埋もれてしまっている演奏を耳にするこ…

歌伴が演りたい

ここ1年近く歌の伴奏というものをやっていない。 歌伴奏が嫌いなわけじゃなくって、本当は好きなんだけどそういう機会に恵まれていないだけ。 ボーカルが居る場合にはボーカル様にご奉仕する僕な気持ちが生まれる。 楽器なんてどんなに思い入れたっぷりに演…

ピーター、オレは参ったよ

[rakuten:jism:10204694:image] 我が家のファイルサーバーマシンのアンチウィルスの期限が切れたので、オススメって書いてあったこのソフトにアップデートしてみた。 いろいろなセキュリティ機能が有って、知らぬ間にマシンの最適化までしてくれるらしい。 …

MR-1 音と熱

MR-1の特徴の1つが記録メディアがハードディスクであるという点だ。 たぶん現時点でもっともコストパフォーマンスが高いメディアであろうし、MR-1の性能をフルに使うとファイルサイズが大きめになるという事情もあろう。 その点ではハードディスクを選択す…

MR-1用のケーブル

サウンドハウスでこんなケーブルを見つけた http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EXVM105M%5E%5E 1本600円、自作するより安い。 これさえ有ればとりあえずダイナミックマイクか電池駆動のコンデンサーマイクが使える。 ただし、…

KORG MR-1その後

購入以来MR-1は毎日肌身離さず携行している。 電池の持ちの悪さにはいつも気を揉むが、外部電源利用でかなり安心感が増す。 最近の使用レポートをいくつか。・MP3オーディオプレイヤー 曲覚え用に2Gのプレイヤー(Creative MuVo V100/2GB)を常時携行している…

TM@WORKのライブ!

近々ライブをやります。 わいわいと楽しく演りたいと思います。 キューバンブルースちゃんちゃかちゃんを始め、数々のジャズの名曲やらロックの名曲やらをしっとり、かつ愉快に演りますので是非遊びに来てください。2007/7/28(土)TM@WORK 場所:北…

父の日2007

今日買い物から帰ると郵便物の不在配達通知票が有った。 送り主は岐阜に行った長男である。 荷物が届いてみると、中から父の日の贈り物が... 元々荷物を持って歩くのがあまり好きではなく、通勤の時には10センチ立方程度の極小のバッグを持って歩いてい…

くりそつお茶の水へ行く

今日は次男が学校行事で羽田へ出かけた。 修学旅行で沖縄格安の旅に行くのだが、何せ飛行機の集合に危なそうな連中が揃っているので事前に当日と同時刻に羽田に集合するという予行練習を行う。 それに遅れるような奴が出てくれば、要注意人物として事前に把…

全員スペイン人計画

オリンズで知り合ったベーシスト、かにさんがスペインのお題を貰って張り切っている。 自分がどういうキッカケでこの曲を演るようになったのかはすっかり忘れてしまったが、ユニゾンのフレーズを弾けるようにするために何度も何度も何度も何度も反復練習した…

さようなら、オリンズ

松戸、馬橋のライブハウス、オリンズが今月末をもって営業を終了する。 ここを初めて訪れたのは7年前?8年前?もっと前?? 一つのバンドで演奏を続けて来たものの、そこだけに留まらずもっと世界を広げたいと思っていたところで某ホームページに掲載され…

実家への珍道中

毎回実家へ向かうルートとして東名高速道路を利用していたが、今回は中央高速道路を使うことにした。 4月から長男が岐阜の坂祝町で一人暮らしを始めたのだが、その長男を拾うために坂祝を経由する。 美濃加茂インターチェンジで降りるのだが、そうなるとど…

初の店、上野エブリスウィング

上野広小路口を出て陸橋を渡り、スポーツ用品のB&Dの裏を進んでいった辺りに有るジャズの聴けるバー、エブリスウィングへ行った。 今日はライブ&セッションということで、3セット中ファーストセットがライブだった。 このライブが第一の目当てだったが…

草加シュガーヒル日曜昼セッション

行って来ました。 昨晩から9時間も寝ているから睡眠は充分(というか寝過ぎ)なので脳みそは疲れていないと思う。 寝過ぎでちょい眠いが、気分上々!! 初めての曲をコード見て弾けるかどうかでその日の脳みそCPUのクロック数がどの程度かがわかる。 何…

続ベースのお稽古

Fブルースもだいぶなめらかに弾けるようになった(とは言ってもまだまだだけど)からそろそろ反復練習に飽きる頃だろう。 そこで、部屋の隅っこに転がっていたギターアンプを持ち出して合奏というものをしてみることにした。 自分はギターは「弾ける」とい…

べーすのお稽古

次男が音楽に目覚めてくれた事はやはり嬉しい。 しかも選んだ楽器がベースだから尚更「やったぜ!」という感じだ。 親の趣味を認めたということもあろうし、音楽であれば教えてやれる事は沢山有るから話をする機会も増えよう。 近所の仲の良い連中でバンドを…

自転車修理

1週間程前から空気が抜けて一日一回はポンプを押さないとならなくなっていた自転車を次男が修理してくれた。 しかし、夕方から初めて暗くなっても帰って来ない。 「お父さん、俺せつないよ。やっと直ったと思ってタイヤ嵌めて空気を入れるとシューッ...…

独り立ち

今日長男が下宿先へ向かって旅立った。 今までの18年間ずっと家族と一緒だったが、今日からは一人暮らしということになる。 初めての一人暮らしは夢と希望に満ちあふれていて、多感な年齢のこの頃は誰にも干渉されずのびのびと暮らせる、小さいながらも自…

小金城趾

りべるて2という店でのセッションに行って来た。 ここでのセッション参加ははじめてだが、ライブを観には何度か行った事がある。 狭い店内ではあるがジャズを演る雰囲気に溢れ、最初から心和む感じがとても素敵で好きだ。 小金城趾という駅は総武流山電鐵線…

いなかのくらし

今日カミさんの実家へ一人で遊びに行っていた長男が、大量のフキノトウをおみやげに帰って来た。 田舎はどうだった?と聞くと「空気が旨かったんだよ」と興奮気味に言った。 カミさんの実家は福島県はあぶくま山系の中に有る養蚕農家。 携帯電話が通じない程…

何もしなかった1日

いや、楽器のパーツ交換をした。 それ以外は何も....今日、長男が一人で福島のカミさんの実家へ出かけたのでここ数日は親子3人暮らし。 そして、4月からは本格的に3人暮らし、ちょいと寂しくなる。 今のところだけど、あと2年で2人とも居なくなる予…

音楽への目覚め

以前にも書いたことがあると思うんだけど、次男は洋楽が好きらしく、いろいろと聞いてみると、どうやら今はストレートなロックがお気に入りらしい。 かと言ってそれ程ジャンルに固執する訳でも無く、先日のスティービーワンダーは実はとても行きたかったのだ…

はじめてのおつかい

長男が自動車運転免許を取ったので4月からの下宿生活の備えて野田まで買い物に行くことにした。 もちろん長男の運転で。 ここで一家4人全員事故死という悲惨なニュースにならないようにしてくれよな、等と言ってみるが、当の長男は緊張でバッキンバキンに…

目指す音楽

昨日某セッションの仕切りの人からお願いしますと渡されたアンケートの1項目に「目指す音楽」のようなものが有って、さて何をどう書いたものかと考えてしまった。 今は内容にしろ楽器にしろジャンルにしろ、別段そういうのを決めている訳ではない。 つまり…

既成曲のネット公開

これまでは、というよりは個人の力ではとても億劫でする気にさえならなかった(C)付き既成曲の公開を丸投げでする手段が有る。 YAMAHAの運営しているプレイヤーズ王国というサイトがそれで、楽曲をアップロードしてJASRACコードを調べてサイトの運営局へ申請…