2006-01-01から1年間の記事一覧

庭の木

..とは言ってもデレク&ドミノスのあの超有名アルバムの最後の曲のことでは無い。 実家の庭に何故かヒマラヤ杉の木が植わっている。 こいつの枝を全て綺麗に打ち落とすのが年末の行事になっている。 この杉は針葉樹のくせに落葉樹で、冬になると葉っぱが全…

移動日

今日は9時頃家を出発して東海道を西へ向かった。 最近は年末年始の休みやゴールデンウィーク、盆休みなんかが多様化してカレンダー通りの休みではない人もかなり増えたらしく、東名高速道路の渋滞は本当に少なくなった。 それでも徹夜で走って朝方到着、仮…

さて、その次

先日のEXITライブ、沢山おいで頂きありがとうございました。 ひとときでも日常を忘れて楽しんで頂ければ1年頑張った甲斐が有るというものです。 いつまで出来るかわからないけど頑張りましょうかねぇ。 背中右半身が筋肉痛中(笑さて、その次は9日に北千住…

さて、次だ

今度の木曜日(30日)は年に一度のお祭り、EXITのライブだ。 その準備が最終段階の秒読み状態。 実際9月頃から毎週スタジオに入って4時間も5時間も練習して、大変なことも有るんだけど、それでも開場に来てくれたお客さんたちが愉しそうに飲んで笑って…

嬉しかったこと

土曜日のJazzren大発表会が終わって、ある参加者とお話をした。 その参加者の提案した曲のセットで、その人はあまり上手く弾けなかった。 で、その人曰く 「想い出の曲になりました」 とのこと。 それを聞いて、とても嬉しく思った。 上手く演奏出来なかった…

発表会その後

ここ数ヶ月準備を進めてきた発表会も無事終了。 ジャズのライブって「激しく火花を散らす」的なイメージが有るんだけど、それがジャズのライブってもんよ..というならばちょっと違うかもしれない。 しかし、普段練習会に集まっていてわいわい演っている人…

発表会

馬橋にあるオリンズというライブハウスで開かれるジャズ練習会の発表会の幹事をやっている。 もう来週土曜の開催だから、いよいよ大詰めっていう感じで種々準備の作業があって忙しい。 これが仕事だったら忙しいのは気が重いんだけど、こういう趣味の裏方は…

毎度のEXITライブ

30頃だったか、友人にベースでバンド参加に誘われた。 その誘い文句がコレだ。 友「おまえ、確かベース持ってたよね」 ほ「うん、一応ベースだけどろくな楽器じゃないよ。使うの?」 友「あ、いいのいいの。それでバンド参加してよ」 ほ「はぁ??ベース持…

合格

長男の短大の合格通知が来た。 十分しっかりと大人に向かって育っていると思う。 ヌケてるところテンコ盛りだけどそれでも...ネ。 どんな社会人になるのか楽しみだ。

ライブしてきました

久しぶりのライブ、シャークさんから「出てよ」と話しが来てから1ヶ月も無くて忙しかったけれどもやっぱりライブは楽しい。 出来れば隔月位で何らかのライブで演奏していたいと思った。 こういうのって話が有る時はいろいろと立て込んで大変だったり、無い…

継続は力なり

長男のサッカー部での紅白戦が有って写真を撮りに行った。 今年の夏に引退してから1ヶ月半、3年生対1・2年生の試合の成り行きは果たして如何に?? ところが、蓋を開けてみると3年生チームはボロボロだった。 たったの1ヶ月半、毎日走り込んで練習して…

アンを煉る

いよいよTM@WORKのライブも21日(土)に迫り、演奏プランもさることながら機材についてもあれやこれやと悩むこの頃です。 実はこの時間、嫌いじゃない..というよりも楽しい。 「楽器はどれにしようか」に始まり「外付けの機材は何を使うか」とか「繋ぐ順…

東北紀行(その2)

3連休最終日、福島県はとても良い天気だった。 この辺りはたばこ農家、養蚕農家が多くあった所で、あぶくま山系の山奥地域。 しかし、近年は高齢化が著しく、作業の大変な養蚕を続けている農家は殆ど居なくなってしまった。 安い中国産の繭に押されて年々収…

東北紀行(その1)

今日は二本松の友人を訪れ、その後に近所をドライブすることにした。 家から二本松までの道のりはクルマで30分程度。 殆ど信号の無い道で30分だから都会のそれとは距離が随分違う。 途中岳温泉の公衆浴場に浸かり、その後は土湯トンネルを抜けて裏磐梯へ…

観光みやげ

今日は常磐道を北へ向かう。 高速道路と言えばサービスエリア、ここでみやげものを買うことも多い。 最近このサービスエリアのみやげもの屋に異変がある。 目的地のごく近くのサービスエリアで東京みやげが売られていたりするのだ。 例えば茨城・福島の県境…

ライブって何だろう?

音楽分野に限らず毎日山ほどのライブが色々な場所で行われていて、たぶん日本国内だけでも1000や2000じゃ済まないんだろうと思う。 ライブの語源から想像されるのは、記録したものの再生ではなく、リアルタイムに目の前で起こっている出来事、つまり生の出来…

誕生日の儀式

生まれてからずっと続けてきた長男の誕生日の儀式。 来年は学校の寮に入ることになりそうだからこの儀式はたぶん今年が最後。 別にどうということは無いのだが、無くなるのも寂しい気がする。

明治の遺産

日本の鉄道はヨーロッパから伝わったことは誰でも知っている事実だと思う。 技術だけでなく鉄道建設に必要な資本や資材もヨーロッパから持ち込まれた。 その遺産が今でも残り使われている。 写真は山の手線大塚駅ホーム上家柱に残るウニオンドルトムント製の…

花田少年史

一日寝て暮らすつもりだったが、米を買いに行けという指令が出たのでついでに映画を観てくることにした。 映画館なら調子悪ければ寝ていればいいし... 長男と2人で出かけ、まずは「花田少年史」を観た。 この映画、面白い! どんどん引きこまれて行くし…

バンドリハ

今日は朝から何だか調子がイマイチで異様に眠い。 風邪のひきはじめ...なのかもしれない。 午後から夜までバンドリハなのだが全く気乗りせず、クルマを運転する気にもなれず、渋々電車で出かけた。 明日は一日ホゲーッとして暮らす事にする。

ソロギ

北越谷のアンサンブルASKで奇数月第三土曜日に開催されている「ソロギタリストの夕べ」を観に行った。 出演するのはソロギターの人のみ。 毎回いろんなギタリストが出演して実に面白い。 これだけスタイルも経験も音楽性も何もかもが違うソロギタリストが…

癒し系?

コーヒーの付録のミニカーの出来が期待よりもずっと良かったのでPHSで写真を撮ってみた。 手近にお茶の付録の縁側風景みたいなのが有ったので背景にしてみた。 これを他のメディアに載せてみたところ、「癒やされる」という評判が有った。 成る程... …

パツキン

ライブの時にバンドの連中が持ってきたヘアスプレーが余っていたので遊んで見た。 モデルはくりそつ2号。 キンのスプレーを吹いて、脇には白を入れて見た。 このスプレー、頭洗うとアッサリ落ちてしまう。 それを知ってかアニキも赤くぬって遊んでいた。 こ…

クラスの団結

子供が着ている見慣れないシャツ。 何でもクラスで作ったシャツらしい。 体育祭の時に着るという目的が有るって事だけど、普段着として着ている。 こういうのって自分が高校生の頃には無かった。 当時は特注のプリントTシャツなんか高かったことも有るだろ…

懐かしいアルバム

Undercurrentアーティスト: Bill Evans / Jim Hall出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る最近アマゾンにCDを注文したときに「ついでに如何?」みたいに表示されたので注文し…

ベース強化計画

...と言っても楽器を買う話じゃないです(笑 何だかね、今の自分の能力というものを考えると初見能力無さ過ぎに思えるのです。 セッションへ行くと「この曲演りたいのでお願いします」と譜面を貸してくれる事がよく有ります。 で、これが全く知らない曲だ…

蒸し暑い蒸し暑い蒸し暑い

伊勢はここのところ本当に蒸し暑い。 猛烈に暑い上に湿度の高さが半端じゃない。 これでエアコンの効いた部屋に入ったり出たりしているから、たいして働いても居ないのに脱力感は高まる一方。 こういう日は体力の無い老人や子供は大変だと思う。 自分だって…

Cメール??

携帯マスターSmart2 au用出版社/メーカー: ジャングル発売日: 2006/03/09メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る母の携帯電話のバックアップ用に古いノートPCとこのソフトを買って持って来た。 2960円でケーブル付、裏の一覧表を…

覚えなければならないこと

Dm DmM7 | Dm7 Dm6 Gm GmM7 | Gm7 Em7-5 A7 Dm | D7 Gm7 C7 | F Dm DmM7 | Dm7 Dm6 Gm GmM7 | Gm7 Em7-5 A7 Dm | D7 Gm7 C7 | FM7 Ebm7 Ab7 DbM7 Bbm7 | Ebm7 Ab7 Fm7 Bb7 | Ebm7 Ab7 DbM7 Bbm7 | Ebm7 Ab7 Gm7/C | Gm7/C Dm DmM7 | Dm7 Dm6 Gm GmM7 | Gm7 E…

長男はおばさん

最近長男がどんどん「オバサン化」している。 パンのバイキング、10個買うと300円に飛びついた。 「何を買う?」 次男が答えた 「カレーパンとカレーパンとカレーパンとカレーパンと...」 質問しなければ良かったと思ったことだろう。 「お父さんち…