ライブって何だろう?

honyarera2006-10-01

音楽分野に限らず毎日山ほどのライブが色々な場所で行われていて、たぶん日本国内だけでも1000や2000じゃ済まないんだろうと思う。
ライブの語源から想像されるのは、記録したものの再生ではなく、リアルタイムに目の前で起こっている出来事、つまり生の出来事だということ。
ディスプレイを通して見る出来事と実際に目の前で起きる出来事では同じ事でも見る人に与えるインパクトの違いは計り知れない程大きいと思う。
元々それだけ大きな力がある「ライブ」というものを上手に演出し、利用して受け取る側に何らかの感動を与えたいというのが一番の命題なんだと思う。
どんな感動を与えたいかは演じ手によって様々なんだろうけど、自分はやっぱり「楽しかった」とか「心地よかった」と感じて貰いたい。
お客さんの顔の緊張がほぐれて少しだけでもHappyな気持ちになって貰えればそれが本望だ。

10月21日(土)にTM@WORKで馬橋のオリンズに出演するんだけど、そんなステージにしたいと考えている。
http://wataru.sakura.ne.jp/tmatwork/
http://wataru.sakura.ne.jp/tmatwork/tmlive061021.htm

11月18日(土)は馬橋オリンズでJazzrenのイベント
11月30日(木)は年中行事のEXITライブ
12月9日(土)はハシモト親方のフォーリンサムライズ
果たして運命や如何に?(笑)