2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実習

ぼちぼちそんな季節ですなぁ あなたの回りにも居ませんか?

スコップ

先週は雪が降り、家の周りの雪かきをしました。 この雪かきには専用のプラスチックのスコップがとても効率的で便利です。 普通のスコップよりも長めの木の柄で軽くて作業半径が広いし、すくう部分の面積も通常の角型スコップ(通称カクスコ)の4倍位あるの…

馬橋オリンズ:ジャズ初心者練習会

今日は誰が来るんだろう... 毎回そう考えながら馬橋の地下室へ向かう。 当然多い時もあれば少ない時も有るんだけど、人数がどうであれ結構好きな事が出来る場所。 自分がジャズをはじめた場所でもあり、その当時から演りたいと思っている曲がある。 でも…

リハ

昨日はまるちゃんとキツネとタヌキの今日のライブの最終リハでした。 なんかイイ感じ。 楽しみ〜18:00オープン 18:30 Gamma ZZ 19:15 まるちゃんとキツネとタヌキ松戸馬橋:オリンズ http://homepage2.nifty.com/olinz/index.htm

ライブ来場多謝

今日は晴れたとは言え、まだ足元の悪いところが残っていて寒い中沢山のお客さんが来てくれて暖かいライブが出来ました。 張り切って楽しく演奏出来たので本当にお客さんには感謝多謝です。 ありがとうございました! 今回あえてベースアンプを壁に向けてセッ…

お灸その後

すでにやみつきになっています。 ・常に左右対称にやるよりも、バランスを取っていくように施灸するのが良いみたい。 ・意外にも、痛い所に直接施灸するのではなく、押すと痛い場所の痛みの強さ等に影響するようなツボを探して施灸するのが良いみたい。 ・ス…

こちらの雪状況

午前10時でこんな感じ。 もうすでに弱まって来てるからたいしたことはなさそう。 でもこの辺の人は慣れてないし、何より病人や年寄りはたいへんです。 病院に行きづらいもんね。 それでもJR在来線が本数を70%程度に減らしているらしいし、東京-大島便…

ライブに行ったですよ。

そのあとセッションにも行ったのです。 4時帰宅!草加シュガーヒルでの小西真澄(pf)さん率いるSax3管をフロントにPercとbを加えた編成のライブ。 オリジナル楽曲と既成曲をこの編成向けにアレンジした演奏でどれも難曲なんだなぁとシロート耳に感じました…

フレットレスベースのメンテナンス

我が家にはフレットレスベースが沢山有る。 FenderJapan3本、Bacchus2本、Schecter1本、Ibanez1本、Washburn1本.. このうち、FenderJapan1本がかなり悪い状態になっていたので暮れから年始にかけて指板のスリ合わせをした。 どうも有る事情から雨に…

今年の初ライブやり升

まるちゃんとキツネとタヌキ http://markori.halfmoon.jp/index.shtml1月22日(日) 松戸馬橋:オリンズ http://homepage2.nifty.com/olinz/index.htm 時刻未定ですが、夜です。 決まり次第お知らせします。毎回何が飛び出すか解らないユニットですが、今…

お灸を試してみた

金のワッシャーのような台座の下にウレタンのドーナツが貼ってあり、その裏のシールを剥がしてツボに貼り付ける。 上側のエントツのような部分の先端に火をつけるとジワジワと燃えて、やがて燃え尽きる。 燃え尽きる直前にチリチリとした熱さを感じる。 で、…

Q.U.I.のライブ

次男と一緒に梅島ユーコトピアへ行って来た。 串焼き屋へ行って一杯飲って(ただしウーロン茶)串焼き喰ってQ.U.I.を観て帰る。 実は今日はいろんな事が重なりまくっている。 草加でジャズセッション、銀座でライブ、そして梅島でライブ、その他諸々。 で、…

3時頃からつくばSAVOYのブルースセッションへ向かう。 あえて高速道路を使わずに行ってみたが、そんなに遠く無い。 いや、やっぱり遠いかな。 参加者が沢山で、盛り上がっていた。

午前中通院して針を打ってもらう。 この針がなかなかどうして良く効くんだなぁ。 夜は馬橋OLINZのブルースセッション。 ここでも久しぶりの人に会う。 年始はそういう事が多いんだろうか?

北越谷EnsambleASKから松戸馬橋OLINZへハシゴ。 3時頃帰ったのだが、「調子が悪いくせに遅くまで遊んでるんじゃない」と怒られた。(笑 ASKでは初めましてのドラマーさんが1人。 OLINZでは久しぶりの人たちが! マルにキンちゃん、みえちゃん等々。