2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブをやった

今日は大塚で「まるちゃんとキツネとタヌキ」でライブ出演した。 昨日のつくばSAVOYに続き、夏のライブツアー全2日行程の最終日(笑)なのである。 外に居るだけで強烈に蒸す、かったるい天候の中を何人かの知り合いが駆けつけてくれた。 とてもありがたい…

ライブをやった

つくばSAVOYでのライブは夏のライブツアー全2日行程の幕開け(笑)なのである。 今までは松戸馬橋OLINZでしかライブ経験が無いから、初めての県外進出! しかし、店のオーナーから常連さん達はみんな知り合いで、気の良い人たちばかりだからピリピリとした…

馬金セッション

自分が参加させて貰ったセットでの演奏、自分的には緊張感が有ってスリリングで面白かった。 ただ、それを客席で聴くとなるとまた印象が違う訳で... 客席に居た人はどう思ったんだろうといつも思う。 そりゃぁ人間十人十色、スリリングでわくわくしたよと…

松戸馬橋オリンズJAZZ初心者練習会

嗚呼、今日もステラがダメダメだった(泣 いつもの通り、女性が沢山で華やか。 そして終始とても良い雰囲気だった。 ステラはだめだったけど幸せな時間なのだ。

台風

関東直撃の予報ハズレ、ウチの方はたいしたことが無かった。 それでも降る所ではかなり降ったらしい。

れんしゅう

みんな自宅で練習する時ってどうやっているんだろう? 特に電気楽器の場合。 シンセやエレピは音を出さないと話にならないからヘッドホンやSPで聴きながらになるでしょ? ギターやベースはどうなんだろう。 自分の場合は元音源を聴きながらそれに合わせて弾…

冷やしタヌキ

立ち食いそば屋ではついつい注文してしまうもの。 寒い時は天ぷらソバで寒くない時は冷やしタヌキ。 寒い季節はそれほど長く無いから一年のうちの大半が冷やしタヌキ。 大量のネギと毒々しい色合いのワサビを載せて掻き回してから食べる。 そうやって口の中…

ピアノの発表会

今日は知り合いの女性ピアニストのピアノ発表会。 セッションで知り合った彼女はピアノの先生をしていて、自分の生徒たちのために市のホールで発表会を行っている。 そこでの録音をやらせて頂いた。 この話を貰った時には既にバンド練習が入っており、それが…

地震

地震の時にはカミさんと2人で部屋に居てTVを眺めていた。 細かい縦揺れの振幅が助助に大きくなり、 「おお、これはけっこうデカい揺れになるよ」 と話していたらゆっさゆっさと揺すぶられたのが震度5だそうな。 「もうおさまるな」 ヨコ揺れの時間は10秒…

ライブ

7月最後の週末、30日と31日に続けてライブ。 しかも... 30日は茨城県つくば市で 31日は東京都の大塚 "まるちゃんとキツネとタヌキ"始まって以来の連続興行なのです。 さて、明日、あさって、週末はみっちり練習しないと。

珍しくクルマの話

クルマは好きなんだけど趣味では無い。 洗車はいつもスタンドの自動洗車だし、ここ10年位自分でワックスをかけた事が無い。 メンド臭がりだし、その時間があったら昼寝か他のことに宛てたい。 そんな訳だからスーパーの駐車場で隣のクルマにエクボ付けられ…

ハズカCD

近日ライブをやるUNITの打ち合わせ兼練習兼雑談をした。 1曲、演ることになっている曲で見たことも聞いたことも無い曲が有った。 ギター奏者の膨大なCDライブラリにも無い曲。 しかし譜面は有る、いや、有るには有るがセッションで使う例の青い本だ。…

子供の記憶2

この頃次男はまだ小さくて痩せていた。 ちなみに今は太っていてナマイキだ。 でも先日通信簿を貰って帰って来てから一切ナマイキな口がきけない状態に陥ってしまった。 通信簿前と通信簿後で立場がガラッと変わってしまったのでありました(笑長男はちょっと…

子供の記憶

子供も大きくなって自分の足で歩き始めると、それはそれで嬉しくもあるしそうでなければ困るのだが何か寂しさのようなものも感じるのは事実だ。 「あんなに小さくて可愛かったこの子が云々」という月並みな感情なんだけれども、そしてあまりに月並みなので照…

季節もの

季節ものと言えば、いわゆる「旬の味」みたいな生鮮食料品を連想します。 が、こういう商品にも季節限定が... 毎年ネタが微妙に違うようで、今回はマンゴーでした。 早速飲んでみたけど結構イケますよ..コレは。 カルピスのHPにはカルピスを使った料…

ジャズセッション・ブルースセッション

今日は昼間のジャズセッションに出かけた。 昼間っていうのは珍しいんじゃないかなぁ、14:30から、この時期だと猛暑の時間帯に始まる。 草加に有るSugarHillという店なのだが、きちんとホストがDs/b/pfのトリオで揃っていて、オーナーの意気込みみたいなもの…

リハとイベント

今日はリハをやった後に北越谷のensamble ASKでの企画、「ソロギタリストの夕べ」を見物に行った。 ステージにピンで立ってギターを使って何か演るという縛りだけ。 用は1人でギターを弾けば何をやっても良い企画。 出演者も個性的でラックにマルチを組んだ…

今日は神田へ行った

ちょっとしたワケアリで神田へ行った。 神田の駅周辺には独特の雰囲気が有る。 まず一つにここが江戸の昔からの古い町だということ。 人が集まる場所なんだけど、渋谷とか新宿の繁華街とは雰囲気が全く違う。 低層の小さなビルがゴチャゴチャと建ち並び、そ…

次男弱る

月曜の朝から次男の元気が無い。 腹痛と下痢が酷いらしく、アルマジロのように丸まったまま動かない。 食欲も無く、お茶を飲むだけ。 普段食欲が服を着て歩いているような奴だから、ここまで弱っていると可哀想になる。 父「おい、具合どうなんだ?」 二「ダ…

夏の風物詩

駅にこんなポスターが貼ってあった。 今年も花火大会の時期がやって来た。 今の場所に引っ越す前は江戸川沿いの文化住宅に住んでいた。 そこは花火大会会場のまん前。 玄関を出て土手を上り、下ったところで花火をバンバン上げている。 しかもバブルの頃だか…

まったりブルースセッション@柏Wuu

今日は柏のセッションに出掛けた。 亀井師匠仕切の元、まったりとブルースを楽しんで来た。 スローな16のブルース、久しぶりに演奏したけど最初はなかなかカンどころが掴めなかったが楽しかった。 尊敬する某美人女性ドラマーにも久しぶりにお会い出来て、…

TO CHI KAアーティスト: 渡辺香津美出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2001/07/20メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るこのアルバムにはとにかく有名なミュージシャンが沢山参加している。 今では大御所になってしまったミ…

近海漁業(次男ウロコ取りの図)

友人の誘いで海釣りに行った。 そぼ降る雨の中東京湾は船橋から海蛍を目指す。 海面はベタ凪で波は無いんだけど、結構揺すられる。 20年前、赤道直下の某国で船釣りをした時には酔いまくり、コマセ撒きまくりの最悪の状態だったので、その時の悪夢が頭をよ…

呼ばれて演奏するということ

何かとおつきあいして頂いているペール・オレンジというバンドが東京の福祉マンションの記念パーティーに呼ばれて演奏したという記事を読んで、「いいなぁ、やってみたいなぁ」という感想を持った。 学校や施設やおまつりでの演奏の場合、顔見知りではない人…

たなばた

良く利用する駅にこんな笹飾りが置いてあった。 ちょっとした風物詩、良いものだなぁと思った。

動かないエスカレーター

東京の地下鉄は水道・ガス・電気・下水・地下室・ビルの杭...そういった木の根のごとく複雑怪奇に絡み合い伸びる地下構造物を避けるために更にその下に掘られる事が多い。大昔に掘られた銀座線や丸ノ内線なんかは道路を上から掘って線路を敷き、フタをし…

我が家の近くでは年一回阿波踊りの祭りが有る。 駅前から伸びる通りに700mか800m位の長さに渡って沿道に提灯が並ぶ。 阿波踊りをやっている町や市は結構沢山有るらしく、県内外を問わずいろんな所から連が踊りにやって来る。 巨大団地だから住民はい…

ジャイアントですなぁ。 高さが3メートルくらいあります。 さて、ここは何処でしょう? わっかるかなぁ...

ライブ版完成!

今日は珍しく何もない日曜日。 ORANZyのライブ版の裏ジャケを作成し、トラックを切って盤面プリントし、完成させてみた。 感無量... カミさんと次男を連れてBookOff->安売りスーパー->電気屋を回遊後に飲んだくれて寝てしまった。 一週間分の睡眠補給です…

ブルースセッション@馬橋オリンズ

今日は月1回、第一土曜日に松戸市馬橋にあるオリンズで行われるブルースセッションに出掛けた。ここのセッションでは店の仕切が全く無い。 セッションホストも居なければ、セットリストを読み上げる人も居ない。 それでいて運用が非常にスムースに上手く行…