れんしゅう

みんな自宅で練習する時ってどうやっているんだろう?
特に電気楽器の場合。
シンセやエレピは音を出さないと話にならないからヘッドホンやSPで聴きながらになるでしょ?
ギターやベースはどうなんだろう。
自分の場合は元音源を聴きながらそれに合わせて弾くだけ。
ある程度コード進行が把握できたら今度はEQで400Hz以下をパッツリとカットしちゃった元音源をバックに弾くだけ。
何度か弾くと自分のフレーズに飽きちゃうので同じ曲を何回も反復してやることは無い。
...カラオケだなこりゃ。
後はひたすら元音源を聴いて構成とメロディーを体に焼き付ける。
ちょろっと指使いや音程のトリミングをすることもたまに有るかな。
メトロノームに合わせてベースだけ弾く練習は正直なところツマラナイです。
誰かと一緒じゃないと「ひじょーに空しい」です。
リズム練習も「ドラマーと一緒にノル」練習の方が楽しい。
その点ピアノやギターは一人で自己完結出来るから羨ましい。

でもきっとこんな事を言ってちゃいけないんだろうなぁ。
金星楽団のゴーシュのように「印度の虎狩り」で喝采を浴びる夢は遠い。