2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の儀式

生まれてからずっと続けてきた長男の誕生日の儀式。 来年は学校の寮に入ることになりそうだからこの儀式はたぶん今年が最後。 別にどうということは無いのだが、無くなるのも寂しい気がする。

明治の遺産

日本の鉄道はヨーロッパから伝わったことは誰でも知っている事実だと思う。 技術だけでなく鉄道建設に必要な資本や資材もヨーロッパから持ち込まれた。 その遺産が今でも残り使われている。 写真は山の手線大塚駅ホーム上家柱に残るウニオンドルトムント製の…

花田少年史

一日寝て暮らすつもりだったが、米を買いに行けという指令が出たのでついでに映画を観てくることにした。 映画館なら調子悪ければ寝ていればいいし... 長男と2人で出かけ、まずは「花田少年史」を観た。 この映画、面白い! どんどん引きこまれて行くし…

バンドリハ

今日は朝から何だか調子がイマイチで異様に眠い。 風邪のひきはじめ...なのかもしれない。 午後から夜までバンドリハなのだが全く気乗りせず、クルマを運転する気にもなれず、渋々電車で出かけた。 明日は一日ホゲーッとして暮らす事にする。

ソロギ

北越谷のアンサンブルASKで奇数月第三土曜日に開催されている「ソロギタリストの夕べ」を観に行った。 出演するのはソロギターの人のみ。 毎回いろんなギタリストが出演して実に面白い。 これだけスタイルも経験も音楽性も何もかもが違うソロギタリストが…

癒し系?

コーヒーの付録のミニカーの出来が期待よりもずっと良かったのでPHSで写真を撮ってみた。 手近にお茶の付録の縁側風景みたいなのが有ったので背景にしてみた。 これを他のメディアに載せてみたところ、「癒やされる」という評判が有った。 成る程... …

パツキン

ライブの時にバンドの連中が持ってきたヘアスプレーが余っていたので遊んで見た。 モデルはくりそつ2号。 キンのスプレーを吹いて、脇には白を入れて見た。 このスプレー、頭洗うとアッサリ落ちてしまう。 それを知ってかアニキも赤くぬって遊んでいた。 こ…

クラスの団結

子供が着ている見慣れないシャツ。 何でもクラスで作ったシャツらしい。 体育祭の時に着るという目的が有るって事だけど、普段着として着ている。 こういうのって自分が高校生の頃には無かった。 当時は特注のプリントTシャツなんか高かったことも有るだろ…

懐かしいアルバム

Undercurrentアーティスト: Bill Evans / Jim Hall出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る最近アマゾンにCDを注文したときに「ついでに如何?」みたいに表示されたので注文し…