2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今朝の食事の支度はくりそつ2号...の筈だった。 しかし、あまりにも早く目覚ましをかけたために止めて寝てしまい、起こされたのが学校へ行く10分前。 「ごるぁー、今何時だと思ってんどぅぁー!」 ここで素直に「すんまへん」と非を認めて頭を下げれば…

今日の献立て

27日(夜) カレーライス(くりそつ2号担当) 具はニンジン、タマネギ、豚肉... ※すっげぇー手抜きでした。 おまけにシャバシャバだし。今日はアニキがコーヒーメーカーのサーバーを割っちまったおかげで久々にドリッパーで淹れてます。 くりそつ2号…

おとこ料理

ちょいと自分の実家の方で訳ありのためカミさんがそっちへ行っている。 そのため我が家は野郎三匹、何ともむさ苦しい状態なのであーる。 適当に手の空いている者が炊事洗濯そうじ買い物をやらなきゃならない。 これを実際にやってみると「家庭ゴミってずいぶ…

最高級本職専用

これが何の道具なのか解る人居るでしょうか? 最高級本職専用と印刷された白い紙に恭しく身を包まれたこの道具の正体は.. 「コテ」です。 モルタルや漆喰や泥を塗りつけて平にのばす道具。 漆喰というのは古い家屋の壁に塗られている石膏のような白い材料…

今日は初ジャズ練

昨日はいろいろとあって谷塚のジャズセ断念。 くそー、悔しいぞ。 日付変わって今日は行くのだ。迷いは無い(キッパリ) ただ今BeautifulLoveが脳内ループ中(笑

その後

万一そうなってしまった場合のいろいろな意味での参考サンプルという意味でも、私のような病気になるとこんな不便な事が有るのだという反面教師の意味でもその後について書いてみようと思う。 後遺症 多かれ少なかれなんらかの後遺症は有るのだと思うのです…

中古のアンプやシンセが売ることも買うことも出来なくなる

「電気用品安全法」という法律の施行のよりPSEマークの無い電気製品の売買が出来なくなるというニュースは随分とあちこちで話題になっているので知っている人も多いと思う。 シンセやギターアンプ、音楽用のエフェクター類、レコーディング機材なんかが中古…

これ、なかなかイイっすよ

若い頃から肩凝りがひどくて、特にここ数年は首の痛みや頭痛にも発展する程辛いことがあった。 いろいろと試してみたけどコレはなかなか良い。 少量を指先に乗せて患部に強く擦り込む。 ギューッっと押しながらゆっくり擦って皮膚の奥まで押し込む感じにする…

小田急VSE

.....う〜ん、欲しい http://www.ktm-models.co.jp/topics_vse.html449,400円 むりだな。これがイッパイイッパイ http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92754.htm

北越谷の夜

ここで小西さんのセッションが始まったのはいったい何時のことだっただろう。 そんなに昔の事じゃないと思うんだけど、もうずっと若い頃から通っているような気がしてしまう。 いろんな人が来て、そして来なくなって..今は中年のオジサンたちのジャズ同好…

温泉列車は行くよ

3月18日(土)にJRのダイヤが改正される。 http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf 今回のダイヤ改正で目にとまったのはJR東日本-東武鐵道の直通運転開始。 日光・鬼怒川へ行く特急列車が新宿-池袋-大宮-栃木-新鹿沼-下今市->東武日光/鬼怒川温泉…

セッション・オンライン

kazuminさんのblogにポータブルギターアンプを手に入れた喜びを綴った記事が有った。 http://kazumin.no-blog.jp/nandemonaihi/2006/02/voic_ca35.html この記事の中にkazuminさん本人が手に入れたアンプを鳴らして演奏した短い音源が有った。 で、それを聞…

次男包丁を買う

近所にディスカウントストアがありました。 チェーン店では無いようで、この辺り唯一のDSとして古くから頑張っていました。 でもさすがに巨大スーパー・ホームセンター等のオープンが影響して閉店。 暫くしてから2日限りの在庫処分大セールがありました。…

やっぱたいへんな事だ!

今後一切日本ではアンプやシンセ、エレピ歩等の中古楽器の流通が出来なくなるというハナシ。 おかみが認めた電気製品にはマークを付けてやる。 んでもって、こんご一切そのマークが無い電気製品の売買はまかりならん。 そんな法律が4月から施行されるのです…

人造人間HONYARERA2006β

これが噂の手につけっぱなしにする点滴の栓です。 これが有るだけでも何となく人造人間になった気分。 切り替えコックというメカな部分とチューブという何やらケミカルっぽい雰囲気の部分と皮膚への差込部の血の滲みというバイオっぽい感じが「人造人間」っ…

点滴吊スタンド

結構応用が利きそうです。 ステンレス製で錆びにも強く便利そう。 丈夫の腕の交換で更に用途が広がりそう。

あれま、大変!?

とりあえずこのページを見てみるべし。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm う〜む、マークの無い電気製品の売買はご法度とな...ということは中古楽器の売買もご法度ってことになる。 アンプ、シンセ、エレピ、…

ぐりまっけん注

こいつを毎日2回..ってことは12時間おきに点滴します。 なんでも脳梗塞だの脳血栓だの脳卒中だのの定番らしくて、Web検索するといっぱい出てきます。 まぁ普通の健康な人には全然無用なことなんですが、この点滴を2週間続けるというのがこれまた基本の…

ナースのお仕事

ここの棟のここのフロアだけでも40人位の患者が入院しています。 だから24時間体制でそのケアをするナースも沢山居ます。 昔は看護婦さんと言いましたが、今は女性だけの職場では無いので看護士さんと言います。 男性も女性も看護士さんです。 女性の弁…

点滴とほうじ茶の日々

そろそろ皆に知れ渡ってしまったのでちゃんと書きます。 先々週の金曜日に左半身に違和感を覚え普通に歩いているつもりが少しずつ左に寄っていくという症状が出ました。 クルマの左側の空気圧が下がってて左にハンドルを取られるような感じ。 どうせ草臥れて…

Night Passage

今日は等圧線が縦に並ぶ典型的な冬型気圧配置のためか、空気は冷たく澄み雲ひとつ無い晴天でいつになく星がたくさん見えていた。 地平線を見渡してみると真東の方角に一際明るい星がまるで東の方角を指し示しているように輝き、揺らめいている。 そしてその…

手のひらを太陽に

今日は光合成したくなる程の日差しで気温は低いが日の光が潤沢に降り注いでいる。 そこでちょいと思った。 透かしてみると本当に血潮(この字で合ってるのだろうか?)が見えるかどうかやってみた。 ........何をどうやっても手のひらが厚過ぎて何も…

思わずやってみたくなる

こういうのを見るとやってみたくなりませんか? モチロンやりませんが、子供みたいなドキドキ感ありませんか? 電車のドアの非常コックなんかも惹かれます。 昔の東武電車の運転席の後の壁に先に赤い玉が付いた紐が下がっていてその長さが絶妙に(やってみた…

いつまでも枯れない花にはウツクシサを感じないのは何故でしょう。 たぶん生命が無いから。 でもCGアイドルに本気で惚れちゃう奴も居るんでしょ? わっからねぇなぁ...

焙じ茶

焙じ茶しか無い... あたしゃ焙じ茶って飲む気がしないんです 別に嫌いなわけじゃないんです 焙じたてのあの香りと味を知ってしまうと... 簡単だからやってみて! 薄での鍋でいいからよわ火の遠火で絶えず揺すりながらお茶を焙じます 色が変わって薫り…