2010-01-01から1年間の記事一覧

ライブハウスHP

あくまで自分用夜遊び資料としてだが、あちこちのライブハウスやライブバーの主にセッション情報をデータベースに登録するという作業を行っている。 携帯電話の仕様比較ページのように各店のライブ・セッション情報が横並びで比較できたら便利だろうなぁとい…

パソコンで地デジの不便

我が家のアナログTVキャプチャー装置の具合があまり思わしくなく、地デジ移行ということもあるので地デジとBSデジタルが録画できる装置(GV-MVP/VZ IO-DATA)を買ってみた。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/ これが問題大アリで、とって…

新グロモント

なんとなく「涙をふいて」って何のCMだったっけと思って調べてみたら新グロモントだった http://miyoshitessei.web.fc2.com/index.html 歌っているのが三好鉄生で今は三貴哲成に改名して活躍されているらしい。

ラチェット式ローラーシューズ

Exitのリハも今日が最後。 最後はいつも6時間という法外な長時間リハで、当日のセットリストを仮MCも入れて頭からどんどん流して行くんだけど、その中で「ん?」っていうのがあれば勿論すぐその場で確認になるから1時間のステージに倍近くかかる。 で、早…

目がゴンゴロその後

目に抗生剤という戦士を送り込んでから、さらに白目が赤目になり瞼の腫れが鬱陶しい。 意識的に目を開けようとしてもその重みに瞼の筋力が追いつかない。 根性ではどうにもならないので再度眼医者に行くが、「目の裏側で何かが起きていて、例えば腫瘍が出来…

暴走結膜の宴

どうも数日前から左目の調子が悪い。 目の奥がゴンゴロするような気もするし、瞼が腫れぼったい気もするし、決定的に駄目な訳でもなく何となくおかしい程度の症状だった。 ところが昨日一晩寝て覚めるとその何となくが決定的に変わっていて左目が開きづらく…

やりたいことは?

もう何年も前から通っていて懇意にしてくれているMusic Barが新装オープンするということでその様子を見に行ってきた。 暖かい雰囲気いっぱいのそのバーではこれからどういう営業をしていくか、若い新マスターはきっと不安もいっぱいあるのだろう。 でもそう…

騒音の話

自動車の騒音というのは重大な公害の一つであり解決されるべき問題だということは今も変わらない。 幹線道路脇の住宅では、夏場窓を網戸にしてビールに枝豆でナイター観戦なんてぇのはあり得ない話だし、そういう極端な例でなくとも静かな住宅街にクルマの騒…

ライブの喜び

先日のライブは18:00から23:00まで、実に5時間という長丁場の口火を切る感じでトップの出演だった。 出演者が多いこともあるが、スタートから結構お客さんが入っていてその中に知り合いの女の子の姿もあった。 当日初顔合わせのメンバーも居たが軽いサウンド…

安ヶ川真理トリオ@北本:ダンモ

埼玉県北本市にダンモという小さなジャズの店があって、ライブを聴きに行って来た。 安ヶ川真理(pf) 堀剛(b) 水口泰邦(ds) ベースの堀剛さんはごくごく普通のエレクトリックベース。 ジャズのトリオではウッドベース(コントラバス)が殆どで、ジャズプレイ…

アビーロードセッションなど

セッションに演奏しに行くときに、「あぁ楽しかった」って思えるのはどんな時だろう? 最近そんな事を再考する機会があった。 自分が客として行くならば満足感を持って帰りたい。 セッションスタッフとして動くのであれば、お客さんにそう思って貰えることが…

ロックバンドは不良のしるし?

ビートルズが来日したのは1966年の梅雨時、まだ小学校にも上がらない頃だった。 当時ロックは不良のやるものであって、ビートルズのコンサートへ行くことは学校で禁止され、もし行ったことがバレたら厳しく罰せられた...そんな世相であった。 いつの時代…

DAA's Bar

駅前のロータリーから大通りを目指し信号を右に入った先、大きな神社の手前にDAA's Barは有る。 蒲鉾形の鎧戸が並ぶ建物の角の扉を押し開けると白熱灯の心地良い空間。 「いらっしゃい」 飄々とした風貌で迎えてくれるのがマスターのMr.DAAだ。 彼がこの店の…

今後の予定

本日急遽出演が決まったりべるて2を始めとして今のところ決まっているライブ出演およびライブ鑑賞の予定は以下の通り。 詳細がまだハッキリしないものもあるが... 最新情報はここで http://wataru.sakura.ne.jp/sch/sch.php - ■04/10 (Sat) 小金城趾:り…

ユルユラ@柏:Wuu

天気予報によると3/21はたいそう悲惨な嵐状態の天気らしい。 せっかくの3連休、その中日である21日はユルユラのライブサポートでベースを弾くのに... 嵐の中、お客さん来てくれるだろうか?2010/03/21(Sun) ■ ユルユラ/なのはな演奏会 柏:Wuu http:/…

2010/02のライブ情報

今月のライブ予定より... http://wataru.sakura.ne.jp/sch/sch.php - 02/13 (Sat) 蒲生:オリオン/ミツカンドストリオス http://www.orionlive.net/ Tel/Fax 048-989-6595 Open 17:30 /Start 18:00 Charge 前売り1000-/当日1500- 出演(出演順) 椎名と愉…

北本:ダンモ

埼玉県北本市は県中東部にある小さな市で、今尚昭和な雰囲気が香るのんびりとした雰囲気が魅力的だ。 その町に小さなジャズ喫茶が有って、壁には「ダンモ」という看板が掛けられている。 「ダンモ」とはモダン・ジャズの俗称で、いわゆるミュージシャン言葉…