2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

今日はくりそつの参観日、1時限目が国語、2時限目が音楽、3時限目が物理で、当然2時限目を覗いて来た。 元気の良い、どちらかと言うと体育会系の先生で、ガキどもは昨日が遠足だったせいも有ってか浮き足だってザワつき気味なのを見事に押さえていて感心…

あの世

くりそつとTVを見ていたら瀬戸内寂聴と武田鉄矢が「あの世」がどうたらこうたらという話をしていた。 で、傍らのくりそつに... 「アメリカ人はみんなあの世は日本に有るんだと信じてるんだ。知ってるか?」 「え?へぇーそうなの。知らなかった。」 「…

オイル交換

今日は長男とオイル交換。 オイルを吸う吸収剤が詰まった段ボール箱を買ってきて、それを下に敷いてオイルパンにあるドレーンプラグ(ネジ)を外すと、チャーッと真っ黒なオイルが落ちて来る。 オイルフィルターはフィルターレンチという専用工具で回すんだ…

顔剃り

次男がカミサンに顔を剃られている。 いつまでこういう風景が見られるのか.... ぼちぼち終わりですね、きっと。

2人で

今日の馬橋のJazz練習会は最小人数での合奏、すなわちデュオをテーマにした練習だった。 最初に演ったのがpfとbでの演奏。 こがまた物凄く緊張感が有るんだけど、その緊張感が好きで、演奏中には何度も息を止めているかもしれないから無呼吸症候群状態? 2…

電動自転車

毎日10キロ位電動自転車に乗っている。 きちんと整備されたポタリング車vs電動自転車だったら.. 軽快なアシスト無しのポタリング車の方が楽かもしれない。 ある程度以上の速度域になるとアシストしなくなるし、車両自体が重いし。 おそらく想定してい…

通勤電車

これがこの辺りの通勤電車。 どことなくこの辺りの電車っていう雰囲気を感じるから不思議です。 きっとコレが京成線とか京急線とかを走ってたらすごーく違和感有ると思うのです。 逆に京急1000系が伊勢市駅に居たら混乱しちゃうだろうなぁ... 関東私…

通勤気動車

参宮線は非電化区間..そもそも非電化区間そのものが減っているからピンとこない人が多いと思うが..ともかくその非電化区間なので鉄道は電気モーターじゃなくて内燃機関、ディーゼルエンジンを動力として走る。 言って見ればバスみたいなもので、でもアク…

古い橋

山手線のガードなんかもなかなか古いものがあって、有楽町と東京の間のガード下も立派なレンガ造りのアーチだったりするんですが、最近小洒落た外装になって台無しになっちゃったりしてます。 滝から鳥羽へ行く参宮線、その名の通り伊勢神宮に参拝するための…

やっぱりねぇ...

この辺り(三重県伊勢市)はジャズセッション皆無。 もちろんブルースも皆無。 今日はO可屋楽器店へ出かけてベース売り場を眺めていた。 フレットレスベース、皆無だなぁ。 Fender highway1 Jazz Bass 7万8千円、以外と安いんだけど.. 「音出ししてみます?…