通勤気動車

honyarera2006-05-04

参宮線は非電化区間..そもそも非電化区間そのものが減っているからピンとこない人が多いと思うが..ともかくその非電化区間なので鉄道は電気モーターじゃなくて内燃機関ディーゼルエンジンを動力として走る。
言って見ればバスみたいなもので、でもアクセルペダルを踏んで進み、ブレーキペダルを踏んで止まる訳ではない。
電気で動く車両ではないから電車とは言えない。
でもそんなことは乗ってる人にはどうでもいいからみんな電車って呼んじゃうんだな。
この気動車、昔はショボいエンジンで馬力も無くて音ばかり大きくて、ノソノソと走ってたんだけど、今のハイテク気動車はターボエンジンで」350馬力位は当たり前だし、軽いアルミ車体と相まってなかなか軽快に走る。
この列車は豪華3両編成なのだけど、バスみたいに運転手さんが3人乗っている訳ではないのだ。
ここではワンマンカー!
先頭車の運転台から電気制御で3両分のアクセルやブレーキをコントロールしている。
山手線の11両編成や東海道線の15両編成を見慣れていると何とも頼りない感じなんだけど、見慣れるとこっちの方が生活に根ざした鉄道って感じがする。
ここいらへんではこれで通勤する人はあまり居ない(通学する人は多い)から3寮で十分なのだ。
通勤電車...とは言えないんだけど、通勤気動車というのも聞いたことが無い。