2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土日で作るオリジナル・エフェクター作者: 畑野貴哉出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2003/02/10メディア: ムック クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る近所(?)の相可屋楽器御薗店で買ってきたこの本、パイカンをはじめブルース…

[音楽]さびしくもあり... 今日地元の楽器屋(おそらく地元で一番でかい)に行ってきた。 そこで本を一冊買ったんだけどその袋の中に入っていたチラシがこれ。 よーく見ると...あれれ?? 無いのよ、ベース教室が。 田舎だからかなぁ、ベースって人気な…

音楽で実現したいこと、夢

ジャズの演奏というものに接する機会を与えてくれた馬橋オリンズのジャズ初心者練習会で「少人数のセッションからのアプローチ」というテーマが持ち上がっている。 最低限人数、すなわち2人でのセッションを聴いて、そこから参加者がイメージを膨らませ、実…

東海道事情

夜の高速道路風景が変わった。 まず最初に気づくのはベラボウに速い車が居ないということ。 これには大型トラックへのスピードリミッター取り付けが影響していると思う。 100キロまでしか出さない(出せない?)からだいたいその速度でだらだらと流れてい…

赤ちゃんのくりそつ

こんな感じの子でした。 生まれた時は2500グラム、ノートパソコン位でしょうかね。 いつもニコニコしてる子でした。

これは誰?

あはははははっ....はははっ 誰かわかんねぇだろうなぁ。

可愛かった次男

週末次男と一緒にウロついていたことも有って、次男の話題が何かと多かった。 その中で「昔は可愛かった」という話が出たので写真をひっくり返してみた。 そしたら出てくる出てくる。 確かに昔は細身で目が大きくて可愛かった。 写真は幼稚園でお店屋さんご…

土浦のライブ

ロックバンドのライブを観た。 メンバー一人一人の考える格好良さをそれぞれが形にしようとしている感じがした。

復活したお下品エフェクター

高校生の頃に作ったエフェクターの残骸が出てきた。 せっかくなので復活させてみた。 いまどきのケースにちゃんと組み込むとえらく良いもののように見える。 が、中身は至極極悪なとても他人にお聞かせ出来るようなシロモノではない。どんな回路かと言えば.…

一山いくら?

仕事帰りに秋葉原に寄ってみた スイッチクラフトにカナレにトモカ..クリフもある。 ステレオミニはトモカが好き。 小振りでカッチリしている。これがカナレだとデかくて最近のDAPには使えないこともある。 スイッチクラフトは信頼感は有るんだけど見て…

入学式

次男も高校生、思えば早いモノです。 義父から次男出産の報せを貰ってカミさんの実家へ行くと二階の部屋にコイツがうつぶせ寝してたんです。 わずか2.5キロでノートパソコン程度の重さでした。 節目節目でそういう光景を思い出しますな。 今ではすっかり育っ…

めでたい話題が続く

最近子供が出来た話題を多く聞きます。 おなかの中に命を宿したというお話や、孫が出来たというお話.. そうすると、ついつい自分の子が小さかった頃の事を思い出してしまうのです。 よくあちこち連れて歩きました。 そういえば、父子連れの姿って普段殆ど…

ベーシストの憂鬱

ベースという楽器を担当するようになってライブも何回かこなすようになると恐らく大半のベーシストが疑問に感じるであろう事が有る。 それは、ライブの時に何故ベースアンプにマイクロホンが立っていないのかということ。 ボーカルは勿論マイクを立てて、あ…

BOSS ダイレクトボックス DI-1出版社/メーカー: BOSS(ボス)メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る

伊勢うどん

伊勢の名物、伊勢神宮に二見浦、赤福なんてのは有名ですが、オススメしたいのは「伊勢うどん」です。 太いうどんをやわらかに煮込んで溜まり醤油のタレを掛け、鰹節とネギを乗せて食べる前によくかき混ぜます。 これがなかなか旨いのです。 ここ2日程風邪を…

シンセベース

シンセベースの音ってどうも好きになれない。 自分の好きな音楽でシンセベースを効果的に自分の気に入るような音色で使っている楽曲に出会って居ないだけなのかもしれないけれど、どうもあの力任せにローを膨らませたアタックの無い音色を聴くと心が萎えてし…

柏のジャズボーカルセッションに行った

ボーカリストは楽器のプレイヤー以上に個性的。 いろいろな人が居たなぁ。ジャズのボーカルセッションだと、だいたい殆どがこんな進行みたいだ。 イントロ→歌1コーラス→上物楽器アドリブ[→ピアノアドリブ]→歌1コーラス→コーダ ピアノのアドリブはやった…

ブルース

ブルースセッションで演る曲はだいたい次の順列組み合わせ。 リズム: ハチロク、シャッフル、エイト、他にジューロクとかファンクとか..進行: フツーの3コード、ケツがツーファイブ、ルート、エイントノーバディー、ストマン、モージョー、フーチクーチ…

夫婦

北越谷にあるアンサンブルASKのセッションへ出かけた。 この日、2組ご夫婦で遊びに来られていた。 どちらもプレイヤーは旦那さんだけで、かと言って奥さんが手持ちぶさたにしている様子でも無い。 楽器は弾かないけど楽しんでいる。 その様子が本当に自…

さくら

この時期になると日本人は1億超すべからく何かしら桜の話題を口にあるいは耳にする。必ず。 写真はお客さんのオフィスへ行く途中の小さな公園の小径に植えられている桜。 花吹雪状態だった。

柏の駐車場

なにかと便利で人が沢山集まる場所は地価が高い。 例えば駅前とか... それは当然のことで、今更言うまでも無く、商売の可能性が高いからやっぱりショバ代も高いということになる。 一番顕著にその傾向が見てとれるのがコインパーキングだと思う。 しかー…

ラストワルツのパンフ

部屋を片付けていてこんなパンフレットが出てきた。 日本公開上映の時だからいったいいつのこと? 奥付を見ると昭和53年7月14日、東宝発行でした。 高校生の時に見たと思ってたんですが、大学1年の夏休みだったんですねぇ。 うーむ、昔の記憶も怪しい…