伊勢うどん

honyarera2006-04-13

伊勢の名物、伊勢神宮に二見浦、赤福なんてのは有名ですが、オススメしたいのは「伊勢うどん」です。
太いうどんをやわらかに煮込んで溜まり醤油のタレを掛け、鰹節とネギを乗せて食べる前によくかき混ぜます。
これがなかなか旨いのです。
ここ2日程風邪を引いて寝込んでいますが、こんな時にも秀逸な食い物です。
上に温泉卵を載せるのも良いです。

実家へ変えるとこの伊勢うどんのタレを仕入れて来ます。
高速道路のSAなんかで売っているのは高いので近所のスーパーで。
写真右上の真空じゃないやつは防腐のためにでしょうか、酒精が含まれていてプンとアルコール臭さを感じる代わりに賞味期限が長いのです。
ビニールのパックの方は酒精が含まれていないので、こちらの方が旨いです。
検索するといろいろと出てくるとは思いますが...
http://www.ise-udon.net/index.html
やっと熱が下がりこうやって書くことが出来るようになりました。
やれやれ。