2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは自分の仕事に誇りを持っていますか?

「こんにちは。山田ですけど、社長、居ます?」 これが見たことも聞いたことも無い人からの電話一声。 要するに親しい友人を装って社長に取り次がせようという魂胆だ。 こんなのはまだ可愛い方で、NTT代理店の××ですがこのたびアナログ回線をIP電話に置…

ふたたびつくばエクスプレス

会社からの帰り道にいろんなルートでつくばエクスプレスの利便性を試している。 首都圏を移動する場合には無秩序に張り巡らされた鉄道網を利用する必要が有る。 この利用の仕方によって移動コストや時間が大きく変わってきてしまう。 鉄道網の編み目が全部直…

サッカー県大会へ!

長男のサッカー部、どうやら今日試合あってそれに勝ったらしく、県大会へ行けることになったようだ。 しかし..あたしゃ生来の運動オンチで両親もそれを認めていたから体育だけは成績が悪くても怒られなかった。 カミさんもドン臭い方だしなぁ。 どうやら運…

バンド練習

ひさびさ... 正確さがイマサンで..イケねぇやね。 痛風のせいで足でリズム取れないのが敗因ですな。 自分の場合、体でノル感覚がないとうまくキープでけへんのです。 体調管理、大切ですねぇ。 さてと、今日もピーマン生かじり。

サッカー

長男、今日は公式戦で勝ったとのこと。 痛風だから足を使いたくないのでカミさんに写真を撮ってきてもらった。 イエローカードを喰らったらしい。 そういえば、サッカーでは審判に抗議して乱闘とか、監督が審判に抗議とか、そういうのを見たことがない。 で…

馬橋オリンズ初心者ジャズ練習会

今日はギターリスト・デーの感じが有ってギターのデュオ演奏等興味深くも面白かった。 YAMAHAのアンプが大絶不調で、時間が経つ程にジャリジャリ言い出すように... たぶんチューブがもうダメなんだろうなぁ。 ベースの電池も切れてきたみたい。※痛風だい…

DVD

\9800なり、安くなったものです。 DVDはいろいろな規格乱立で昔はそれぞれドライブが必要だったのですが、今時は殆ど読み書き出来るのだ。 しかし、この「真っ白」というのが気にくわない。 電気製品って静電気で埃を呼びやすいから絶対にすぐに薄黒く、…

痛風最悪

朝、起きたらまた悪化していた。 歩くのが一番悪いみたいで、このままじゃ治らない。 ここ2週間おやつは生ピーマン!

DVDドライブ焼ける!

我が家で使っていたbuffaloの外付けDVDドライブが焼けちゃった。 何をどうした訳でも無いんだけど、何か背面でパチッと音がして閃光が.. それ以来電源が入らなくなりました。 どうやら電源が逝っちゃった様子、合掌。 ケースを開けてみると見事に電源がお…

再度UA-25のこと

先日のライブのレコーディングでUA-25を使ってみた。 ちゃんとした録音ではこれが初出動ということになる。 ルーティングは AKG/C391b -> UA-25 -(USB)-> NotePC たったのこれだけ。 今までだと... AKG/C391b -> DA-P1 -> CO-P1 -> UW10 -(USB)-> NotePC …

やっぱり...

読売新聞によれば 以下引用 宮城県沖を震源とする地震で、つり天井落下事故のあった仙台市のスポーツ施設「スポパーク松森」を運営する「松森PFI」の中野英武社長が20日、同施設で会見し、天井パネルとつりボルトを斜めにつなぐ「振れ止め」と呼ばれる…

てな訳で、馬橋でライブ

自分も出演者の一人だったのだけれども他のバンドの演奏もすっかり楽しんでしまった。 最初の出演者はギターの弾き語り。 生ギターを掻き鳴らしながら唄うというこの形態では座って演る人と立って演る人が居るけれど、この人は立って演る。 舞台に立つとその…

ライブ

今日は松戸馬橋オリンズでライブ出演する。 古くからこの店に関わりのある人の出演が多い。 出演する立場だが、見るのも聴くのも楽しみ。

金曜フリーセッション

今日は馬橋オリンズの金曜フリーセッションに出かけた。 曲ものが多かった。

来月はつくばでライブ

つくばExpressで行きたいけど、終電が早くて帰って来られない。 SAVOYという店にももっと遊びに行きたいけど、平日はちょっと難しい。 高速使って往復すると1時間半、平日にこれだけの時間ロスは厳しい。 今度クルマ買うときは積丹にするか...

今日は寄席

トリは林家正蔵師匠。 コブちゃんも偉くなったもんだ。

昨日は越谷へ行った

ベースが自分しか居なかったからずっと弾いていた。 これは半ば幸せなことでもあり、半ば残念なことでもある。 セッションに行く楽しみの半分は他人の演奏を聴くことだから。 弾けてねーなーっていう曲が半分。 自分としては半分で済めば御の字だからマァマ…

洋食屋さん

気を引くキャッチフレーズがなかなか良い。 この洋食屋さん、以前はビリヤード場だったらしい。 で、外観も内装も相当ボロいんだけど、借地だから建て替えられないという噂を聞いた。厨房は戦争状態。 浅草の演芸ホール 該当には有名人の肖像が。 ここは予約…

北越谷アンサンブルASK 小西真澄セッション

北越谷(越谷の次の駅で急行は止まらない)に有るこの店はちょっと隠れ家的な感じが有って好きだ。 ジャズのセッションは月に2回有って、そのうちの1回が毎月第三木曜日に行われるこのセッション。 ホストは地元越谷のピアニスト、小西真澄さん。 ジャズに…

地震の後で

先日宮城県沖を震源地とする地震が有った。 東京でも結構な揺れが長時間持続した。 ビルの最上階に居たので特に揺れ幅が大きかったのかもしれない。 体感的に振動の周期が一定していたのでそれに共振するものの揺れが増大して行った。 帰宅してからニュース…

街の景観

そりゃ広告なんだから目立つように作らなきゃ意味が無いってことは解る。 でも町中全部が「一番目立ちたい」広告で埋め尽くされたらどうなるのか... 新宿とか神田とか東京の繁華街にはそういう無法地帯が存在する。 これなんかどうだ! 全くもうこうなる…

電子部品

何てことの無い部品の数々... でも何だかとっても宝物に見えるのは何故? これ一山で4000円位だったかな。 結構高いな。 我が家に有る古いオーディオ機器の残骸から丹念に半田ごてでパーツを外す一日なんてのもいいな。 最近のミニコンポなんてのは部…

Squireのストラトキャスター、これは20年位前にカミさんが買ったギター。 たいして弾いてもいないのに部屋の中に転がされ、倒されたりソージ機攻撃を受けたり、それはもう可愛そうな待遇を受け続けてキズだらけになっていた。 あまりにカワイソウなので2…

小噴火

痛風の発作が久しぶりにあった。 発作には前触れがあって、何となく足の親指の付け根、関節の奥がチリチリするような感覚で、その状態の時にコルシチンという特効薬を飲むとよく効く。 が、今回は帰省中で手元に持ち合わせていなかったのが大きな敗因。 それ…

次男の

セルフポートレート タイトルは 「ワレワレハウチュウジンダ」

長野へ行くロマンスカー

丸の内線の大手町駅ホームで小田急の新ロマンスカーの広告を見かけた。 真っ白な編成が美しくかっこいい。 この新型が投入されることで10000形ロマンスカーが余る。 デビューが87年だからまだ18歳、番茶も出花、全然若いのだ。 車暦からしてもまだ…

きょうのくりそつ

昨日焼肉のさかいで肉を喰い過ぎたらしい。 朝からハライタで、カレーうどんまでは行かないものの、キーマカレー状態だと本人は語っていた。 朝からゴロゴロしているくりそつ2の腹の上には常に座布団が2枚。 それでも、つまりハライタでも腹は減るらしい(…

きょうのくりそつ

今日は鈴鹿サーキットへ出かけた。 次男的には一番の目的は鈴鹿サーキットをゴーカートで走るアトラクションらしい。 基本的に並ぶのが嫌いな筈なのに20分も並んで、さらに15分も待ってサーキットを走って来た。 2人乗りのゴーカート(90CC)でホンモ…

最近

疲れてたんだなぁ。 セッションで寝ちゃったもんなぁ。 ところで「過労で倒れる」ってどんな感覚なんだろう? テレビドラマだと綺麗な女優さんがおでこのあたりに手を当てながらだんだん伏し目がちになってぐにゃぐにゃぐにゃ〜っと腰砕け気味に倒れるけど。…

あぁ暑い...

暑いうえに寝不足で、かつ肩や背中が凝って痛いし頭もスッキリしない。 冷房の効いた部屋でずっと同じ姿勢で仕事をして外に出ると自分の自立神経くんはいったいどうして良いのか解らなくてパニックを起こすらしい。 せめて気持ちだけでも涼しくなれるような…