ふたたびつくばエクスプレス

会社からの帰り道にいろんなルートでつくばエクスプレスの利便性を試している。
首都圏を移動する場合には無秩序に張り巡らされた鉄道網を利用する必要が有る。
この利用の仕方によって移動コストや時間が大きく変わってきてしまう。
鉄道網の編み目が全部直角になっていれば、すなわち東京地図に編みを被せたように出来ていればさしたる問題も無い。
目的駅まで1回の乗り換えだけでX−Yの座標を辿ることが出来る筈だ。
ところが実際はそうはなっていないからルート探しにはいつも苦労する。
様々な事を考慮した上で最適解を得るためには実地を自分の足で歩き、確認するしかないのだ。
今回のルートは半蔵門から大手町乗り換えで千代田線、北千住でつくばエクスプレスというルート。
北千住までは別段目新しい事は何もない。
千代田線は相変わらず混雑していて乗り心地が悪いし駅間が短くてカッタルイ。
自分の中では出来れば乗りたくない電車上位10以内に入る。
それはさておき、大手町で駅ごとに列車のどの位置に乗れば便利かを表示している案内を見てみると「つくばエクスプレス」の白いシールが貼られていた。
北千住だと5両目位が良いらしい。
ところが北千住駅で降りると客を誘導する表示が極端に少ない。
開通したばかりとは言え、ちょっとこれはお粗末だと思う。
東京メトロが自主的に案内を出しているのかつくばエキスプレス側から何かリクエストが有るのか、それはどうだか解らないがもうちょっと何とか出来ないものか。
改札を出ると駅ビルの中なのだが、そこでも案内が不親切過ぎる。
この北千住という駅には昔からそういう不満を感じていた。
待ち合わせをするのにとても向かない駅なのであーる。
結局案内通りに進んだら外に出てしまってまるっきり訳がわからなくなってしまった。
正解は...駅ビルの中の2階、東武鉄道の改札のJR線寄りに改札が有る。
ホームはそこから更に階段を上ったところだ。
東京メトロ東武常磐線、どの線からの乗り換えも5分は見た方が良い。
もともと人が多い割には狭くて歩きづらいので出来ればここでの乗り換えはしたく無い。でも駅前には電機屋や本屋の大きいのが有るから寄り道するのには良いと思う。