2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フライヤー

いつもちょっと色々と詰め込み過ぎて落ち着きのないゴチャゴチャしたものになっちゃうので、今年はシンプルにを心がけてみた。 デザインの事は全く解らないんだけど、一番言いたいことを思い切りデカく書くのがいいみたい。 ということで、ライブの日付を思…

今日はバンド練

2人gのうちの1人が欠席。 kbが欠席。 Tsも欠席。 で、g+b+dsとVo3人での練習。 うー、きっついけど何とか形にはなるもんだ。 これでgが居なくなるとコード楽器が無いことになるからサスガに難しいかも。 しかし、こういう練習ってあんまり好…

ORANZYライブ

夜は梅島にライブを見に行った。 このバンドのライブは気持ちいい。 バンドサウンドでがんがん押して行く。 アマチュアのライブだと曲と曲の間がスカスカで、お寒いMCが入ってたりするのが多いんだけど、最初から最後までガンガン行く。 40分位だったか…

長男の文化祭

的当ての催しをやっていた。 1階50円でゴムボールを的に向かって5回投げる。 穴の大きさによって得点が違っていて、総合得点によって景品が変わる。 うーん、これで50円か?...っていう感じだったけど子供達はみんな一生懸命やっている様子で一安心…

ライブに行った

埼玉の小さなライブバーでのライブで、編成はPerc,Ts,As,Ss,pf。 とても楽しかった。 いや、みんな若いけどスゴ腕のプレイヤーだった。 でも個々のスゴ腕だけじゃない、合奏から出てくる音楽に感動した。 時々こうして生でプロの演奏を聴いておかないとマズ…

オリンズジャズ初心者練習会

今日は久々のpfさんが来た。 このpfさんの演奏はとても端正で綺麗。 何かこう、挑戦的っていうのじゃなくて見守るような感じの演奏をするとこのpfさんとは合うような気がする。 みんなそれぞれ特徴が有って良いところが少しづつ違うのが面白い。

これってどういうこと??

うちの近所の高校の文化祭のポスターが武蔵野線の新三郷駅に貼ってあった。 そのポスターを覆い隠すように「やすだ」というパチンコ屋のポスターが貼られていた。 この写真を撮った時点でまだ文化祭は始まってはいないし、どう見たって嫌がらせにしか見えな…

ランボルギーニ

次男と東京モーターショーへ行って来た。 「お父さん、農協モーターショーってのもやればいいのにね」 トラクターだったらベンツとかFIATとかFORDなんかも外車ブースに並ぶんだろうか。 そんな訳でフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティー、アス…

ずいぶん待たされた

やっと発売されたこのアルバム、随分待たされた。 感想はじっくり聴いてから。ちなみにオープニングナンバーは強烈な戦争批判。 某大国の某大統領への痛烈な皮肉。 でもどんどんと引きこまれていく。 この引きこまれ感は堪らない。アルバム全編に愛が溢れて…

枯れたもんだなぁ

クリームが臨時再結成されて行われたライブ。 みんなジジイになっちゃったけど、やっぱしクリームはあの頃のあれだ。 年寄りの茶目ッ気というか、そんな雰囲気も有ったんじゃないかな。 クラプトンのギターが「あの頃」のまんまの音を出してたりしてね。 ク…

タイム・トゥ・ラヴアーティスト: スティーヴィー・ワンダー,アイシャ・モーリス,インディア.アリー,キム・バレル出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る

学園祭

学校祭と言ったり文化祭と言うところもある。 学園祭と言えば喫茶店とお化け屋敷、屋台、様々な文化部の展示を思い浮かべる。 そして何と言ってもバンドだよ。 学園祭のステージは年に一度のチャーンス!! ステージに立つ先輩バンドの姿に憧れてバンドを始…

おそうしき

昨日カミさんが実家へ日帰りした。 親類のお婆さんが亡くなったのでその葬儀のため。 上野から新幹線で郡山まで1時間半、そこから東北本線で二本松までが20分強、さらにそこからバスで40分位。 田舎で乗り継ぎロスが大きい(5分10分のハナシじゃない…

飲み会があった

デカンターに移されて出てくる焼酎、あれはいったいどれだけ飲んだのか解らなくなるのでマズイ。 コップに10杯は確実に飲んでるから5号ってとこだろうか... 仕事がらみの飲み会だから案の定、話題はゴルフ。 ゴルフという競技は一度もやった事が無い。…

地震があった

丁度バンド練習のためスタジオで演奏中に強くゆれた。 そのスタジオではモニターSPが天井からバトンを介して吊られているために揺れると実際の揺れ以上に大げさに感じる。 そりゃそうだ、頭の上で重いモニターがゆらゆら揺さぶられている風景ってのは心地よ…

ヘビメタさん

雲行きがなんだか怪しい感じがちょっとイベントタイトルにふさわしいような気がしなくもないのは明らかにHR/HMへのステレオタイプなのかもしれない。 松戸馬橋オリンズで行われた桃金鮫HR/HMセッション、素敵なHR/HMフリーク達へのささやかな尊敬と勝手な思…

いせえび

頂き物の活き伊勢エビ。 ホーチョーで指切ったばっかしなのに、結局自分がさばくことになる。 コラー、エビ位さばけるやろ、やらんかい(怒 でも嫌がるエビを押さえつけ、胴をはずすってのは結構カワイソウなのよね。 その後でまだうごめいている頭部をタテ…

指切っちゃったよ。

長男が伊勢うどんを喰うというので、いっしょに調理していた。 伊勢うどんにはやっぱりネギが要るだろう... そう言いながら調子よくネギを刻み始めた..筈だった。 どうにも包丁の研ぎが悪くてムキになったのが悪かったらしい。 オっと気が付くと親指第…

炎のギタリスト

炎のギタリスト ジミ・ヘンドリックス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るラストワルツといっしょに買ったのがこのDVD。 てっきりどこかの…

ラストワルツ

この映画を見たのはいったいいつ頃だっただろう? まだ高校生だったのか、それとも大学に通い始めた頃だったか。 横浜の映画館で観たのは覚えている。 その映画が格安でショップに並んでいるのを見つけて買ってみた。 冒頭ステージから客席に向けられたカメ…

ゴール前の空中戦

高校生とはいえ、なかなか迫力がある。 一瞬を切り取るスポーツ写真は反射神経と次のシーンがどう展開していくのかを予想する力が必要だから自分もスポーツしているみたいに錯覚する。 しかし、デジカメも良くなったとは言えどもAFと露出計測のタイムラグ…

金持ち喧嘩せず

都内某所でフェラーリを見掛けた。 自分の前をゆっくり走っていた。 脇をフツーすぎる車がバンバン追い越して行くんだけど、そんなことは何とも思わないみたいにノンビリ走っていた。 それでも十分に貫禄だった。

松戸馬橋オリンズのブルースセッション

はじめましての人も久しぶりの人も居た。 ベーシストが沢山で、それぞれが個性的。 そういう演奏に触れられるのもセッションの楽しみのひとつ。 なるほど、そういう風に弾くのかーとか、自分だったらこう弾くなとか。 月一回なのが待ち遠しい。 楽しかった。