おそうしき

honyarera2005-10-19

昨日カミさんが実家へ日帰りした。
親類のお婆さんが亡くなったのでその葬儀のため。
上野から新幹線で郡山まで1時間半、そこから東北本線で二本松までが20分強、さらにそこからバスで40分位。
田舎で乗り継ぎロスが大きい(5分10分のハナシじゃない。1時間待つなんてザラなのだ)から片道4〜5時間は覚悟しておかないといけない。
そんな山奥の養蚕農家なのだ。
その辺りでは葬式の時に赤飯を炊く。
最近少なくなったが、自宅で葬式をする時は部落中総出で炊き出して汁物と赤飯と山の物の煮物と...一大宴会になる。
部落にとっては一致団結の場、伝承の場、他にもいろんな意味を持っているんだと思う。
そう言えば久しく福島へは行っていないなぁ。
長男も福島へ行きたいと言ってたし。
写真は今から4年前、まだ長男が中学校1年生の頃の福島でのショット。
ネコ(一輪車のこと)の修理をする長男と義父。