学園祭

honyarera2005-10-20

学校祭と言ったり文化祭と言うところもある。
学園祭と言えば喫茶店とお化け屋敷、屋台、様々な文化部の展示を思い浮かべる。
そして何と言ってもバンドだよ。
学園祭のステージは年に一度のチャーンス!!
ステージに立つ先輩バンドの姿に憧れてバンドを始めたり、今まで話したことも無かった女の子から話しかけられたり、とにかく青少年達は色々と心躍る出来事を期待しながら会場の確保・セッティングから対バンの調整、実行委員や教職員との折衝に励む訳だ。
そんな面倒な事をしなきゃならないから実はすごーく社会勉強になっているのかもしれない。
思い出して見ると我々がその年代の頃に良く演奏されていたのは
ストーンズ
フリー
ビートルズ
クリーム(デレクアンドドミノス、クラプトン)
ツェッペリン
イーグルス
T−REX
フー
日本ものでモップス、フラワートラベリンバンド
.....こーんな感じかな。
フォーク系の人は井上陽水吉田拓郎が多かった。
関東ではだいたいそんなとこだろう。

ところで、今はどうなんだろう?
アジカンとかサスケとかそういうのが多いのかな?
ここはひとつ徒歩5分のところにある長男の学園祭でも潜り込んで覗いて見るか。
いや、せっかくの学園祭ライブにPTAは無粋か。