2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパチャリ

こんなサイトを見つけた。 http://media.excite.co.jp/ism/070/ 「パパチャリ」..ウエブページで言っているようなスマートで大人で上質な自転車をこの名称から連想する人は恐らく居るまい。 何とも安易でカッコワルイ印象を受けた。 つらつらと眺めていて…

愛のメモリー

ここのところ忙しくてさぼり気味でした。 まぁそれも仕方ないかな。 我が家でTV録画に使っているPCが最近不調だ。 良くダウンしてしまうんだけど、原因はおおかた想像がついている。 何かアプリケーションを起動するたびにガラガラとディスクスワップし、動…

I-O DATA AP-DR333-512M出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2002/09/01メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る

集中力

月曜から今日まではとてもはかどった。 ブログを書くのも忘れて... 花粉でヘロヘロなのに尻の火が燃えさかっているせいか??

練習場所

バンドの練習と言えば練習スタジオをすぐに思い浮かべる。 防音設備が有ってアンプ等の機材が揃っていてメンバーが集合しやすい場所に有るから便利だ。 しかーし...ドラムスの居ないバンド、コンボなんかだと意外な穴場が有る。 練習スタジオ以上に便利な…

小さなライブ

リル・ガール・ブルーアーティスト: 中本マリ出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント発売日: 1986/09/05メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る学生の頃にはアパートに居る時は一日中音楽が流れていた。 その頃の学生は今みたい…

こんな時代

この本は当時の夜行列車の雰囲気に溢れかえっている。 こういう経験をした事のない世代の人がどのように感じるか、とても興味がある。 上野を出る夜行急行列車、その車内で繰り広げられていた風景が詳細に描かれていて、リアルタイムに経験している世代の自…

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)作者: 西村繁男出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1983/03/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (31件) を見る

戦争と民心

NHKスペシャル「東京大空襲 60年目の被災地図」 昨晩NHKで東京大空襲を検証する番組を放送していた。 60年前、昭和20年3月10日の東京大空襲では十万人の命が奪われた。 その日その時の模様を生き延びた人が描いた絵や地図で検証する内容だった。 その放送…

童友社 1/5 江戸みこし 黒塗紫房出版社/メーカー: 童友社(DOYUSHA)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るこんなものが有るのか... 作ってみたい気もするけど1万円以上するし。 で、トイピアノを探してみたんだけど…

ちょいとはマシな電車

で、昨日は103系電車に変わって205系電車が入ってきて居るという話を書いたんだけど... 例のコンビニ話の続きで「どうして新しい電車は加速の時に変な音がするのか」という話も出た。 電車を究極的に経済的に走らせようと考えると答えはVVVFになる…

うるさい電車

先日ファミレスで仲間とダベっていて「武蔵野線の電車はなんでうるさいんだろう」という話が出た。 ウルサイの犯人はこいつである。 昭和39年からなんと20年間にわたって3500両弱も作られたとんでもない車種なのだ。 元々山手線等の駅と駅の間の距離…

余計なことは考えずに

良い映画だった。 とにかく余計なことは考えずに素直に自分の心で観て欲しいと思った。 自分の悪い癖でもあるんだけど、映画とかニュースとかドラマとか..どこか斜に構えて観ているところが有る。 今日本で起こっている様々な事件,そういう背景があるとど…

僕はラジオ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る

雪の日は

子供の頃から部屋に籠もって何かをするのが好き(別にそれ以外の事が嫌いという訳ではない)だったせいか、雪国の生活に憧れる。 こんな事を言うと雪国の人に怒られるかもしれないけど、毎朝の雪かきや雪下ろしも含めて憧れる。 雪の中のドライブなんてもう…

マニュアルフォーカス

ミノルタカメラのすべて―懐かしいミノルタ往年のモデル500機種を凝縮 (エイムック―マニュアルカメラシリーズ (735))出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2003/08メディア: ムック クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る最近我が家の古いカメラを引…

電車の乗り心地

東京メトロ半蔵門線に東武線の電車と東急の電車が乗り入れるようになったおかげで3社の車両がとっかえひっかえ現れるようになった。 そんな訳でいつも感じるんだけど、 ”東急のクルマは乗り心地が最低だぞ!” ガッコンガッコンと前後に揺すられるたびにムカ…

キハ58

唐突だけど、鉄道車両の中でもこれが一番好き。キハ58型は丁度自分が生まれた頃に登場した国鉄の急行列車向けの気動車だ。 その時代はとにかく日本全国の人と物の流れを大きく鉄道に依存していた。 高速道路なんか無いに等しいし、国道だって昔の街道をな…