年寄の欲しいもの

日常今ではどこにでも設置されて当たり前に見かけるようになったハンディキャッパー用の駐車枠、いったいどんな人にどんな風に役に立っているんだろうと思っていたら家族が車椅子のお世話になるようになって何となく利用者の気持ちが解るような気がしてきた…

LinuxでLogicoolのワイヤレスマウスを使う

とりあえず自分用備忘録。 グラフィクスカードもサウンドカードも入れて快適快調なUbuntu/MintのLinux実験マシンだが、ワイヤードのマウスが鬱陶しいので我がやですでに何個も使っているLogicoolのワイヤレスマウスを買ってきた。 近所の電気野で安売りして…

初参り

今年は伊勢神宮の式年遷宮にあたり、10/2は内宮が新居に引っ越した。 開けて本日は新しい正宮で参拝ができる初日となる。 周辺道路は相当に混雑するだろうし、駐車場を見つけるのもタイヘンだろうと思って早朝に参宮線の始発で出かけた。 朝6時ちょっと過ぎ…

Nゲージ

まだまだ残暑はあるものの、あの7〜8月の殺人的な暑さは徐々に収まりつつあるように思える。 冷房はあるものの、それでも天井や壁、窓から遠赤外線を浴びているような感覚があって暑い日には何かをやろうという気にならない。 それが朝夕に涼しさを感じる…

永遠の記憶

そもそもが半年位で不良クラスタが発生してどんどん状態悪化するハードディスクに愛想をつかし、半導体ディスクなら可動部分が無いからサーフェスがクラッシュすることも無い筈だという勝手な思い込みで導入したSSDだが、使っているうちにいろいろな事が見え…

軽自動車生産終了

今まで戦闘機を作って来た航空会社は敗戦の後に作るものが何も無くなってしまい、そんな時に倉庫に会った戦闘機の尾輪でスクーターを作り始めたというのが富士重工業の戦後のはじまりだと聞く。 当時にしてみれば「軍用機作ってます」というのはハイテク最先…

SSDの魔力

三重に帰る度にメインマシンのHDDが起動しなくなっていて、その都度「やれやれ」と思いながらCDから起動し、chkdskを掛けてリカバリーインストールをしてアップデートのパッチ当てをして...そんなことの繰り返しにウンザリしている矢先、近所のパソコンチ…

タイヤ交換

ここのところ週末へ向けて気温が下がるというパターンの天気が続いている。 どうやらこんな感じでどんどん寒くなり、今週末あたりは太平洋側でも雪となる所も有るようだ。 降ってしまってから慌てて、しかも雪の中びしょ濡れになりながらやるのも嫌なので今…

燃費性能の噺

エコロジーという言葉も「エコ」って略されて呼ばれるようになればだいぶ世の中に浸透して来ていると言えると思う。少なくとも上っ面だけは流行語として知らない人は居ないだろう。 でもそれを進んで実践している人ってどれだけ居るんだろう? エコマークの…

コンビニエンスストア

セブンイレブンは津以北にしか無く、逆にファミリーマートとサークルKは津以北で弱い。 ローソンは県内にまんべんなく分布している。 デイリーヤマザキは県内皆無だが、代わりにヤマザキショップというのが多数ある。 外観はコンビニエンスストアだがフラン…

自動車事情(道路事情その2)

老人車三重県内を走っていて非常に多いと感じるのが老人マークを付けたクルマたち。 どんな人が運転しているのだろうと運転席に目を遣ると、それはもう見たところかなりご高齢な方が...というケースも多い。 大抵はノロノロ気味に走っているが、車線を時…

自動車事情(道路事情)

2桁以下の国道 県内の主要国道は以下の通り。国道1号線(東海道) 日本橋を起点とするあの東海道で、名古屋から桑名・四日市を経て甲賀の里、大津、京都を通り大阪へ至る。国道25号線(名阪国道) 四日市が起点で亀山から伊賀の里を経て天理へ至る。 東…

三重交通事情(鉄道編)

三重県には以下の鉄道があるJR東海 http://jr-central.co.jp/ +− 関西本線(名古屋−難波) +− 紀勢本線(亀山−和歌山市) +− 名松線(松阪−伊勢奥津) +− 参宮線(多気−鳥羽)近畿日本鉄道 http://www.kintetsu.co.jp/ +− 名古屋線(近鉄名古屋−伊勢中川) +− 湯…

今後、三重県についてある程度まとめたページを作成するための記事としてこちらに思いつくままに書き貯めしておこうと思う。

原発への疑問

備忘録として原発事故についての疑問を書き留めておく。 ・放射線と放射能 政府は避難範囲として当初福島第一原発を中心に3kmと定め、後にこれは10キロ、20キロと拡大、更に屋内退避範囲として30kmという。 この根拠は何か? 放射能発生源からの…

買占め狂想曲

こんなコラムを見つけた 「被災地に迷惑をかけない、車とガソリンの使い方」 http://allabout.co.jp/gm/gc/377644/ 埼玉県東部、この辺りの道路も給油渋滞だらけ。 ガソリンスタンドに入るのを待つ車が道をふさいで大渋滞だ。 通行量の過大が渋滞の原因では…

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に発生したM8.8という未曾有の規模の巨大地震。 各地で津波が発生し、現時点では全容は把握出来ていないから一晩空けた先のニュースを見るのが恐ろしい。 我が家族は無事だったが、多数の方が被害にあわれたようだ。 将来に備えて今…

アンプは楽器か?

先日のリハで、スタジオに有ったのがAmpegのSVT-3PROで私はコイツがとっても苦手なのである。 抽象的な表現だが、基本的に硬い音でバズノイズが目立ち、かと言ってハイを切ると抜けない。 実際に演奏しながら構成の確認とかエンディングの打ち合わせだとかす…

渾身の一枚

RESISTANCEアーティスト: 堀剛クインテット,川村裕司,城谷雄策,藤澤由二,宇山満隆出版社/メーカー: ミュージック・シーン発売日: 2009/02/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るベーシストの堀剛氏から記念にと言って頂いたのがこ…

ライブハウスHP

あくまで自分用夜遊び資料としてだが、あちこちのライブハウスやライブバーの主にセッション情報をデータベースに登録するという作業を行っている。 携帯電話の仕様比較ページのように各店のライブ・セッション情報が横並びで比較できたら便利だろうなぁとい…

パソコンで地デジの不便

我が家のアナログTVキャプチャー装置の具合があまり思わしくなく、地デジ移行ということもあるので地デジとBSデジタルが録画できる装置(GV-MVP/VZ IO-DATA)を買ってみた。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/ これが問題大アリで、とって…

新グロモント

なんとなく「涙をふいて」って何のCMだったっけと思って調べてみたら新グロモントだった http://miyoshitessei.web.fc2.com/index.html 歌っているのが三好鉄生で今は三貴哲成に改名して活躍されているらしい。

ラチェット式ローラーシューズ

Exitのリハも今日が最後。 最後はいつも6時間という法外な長時間リハで、当日のセットリストを仮MCも入れて頭からどんどん流して行くんだけど、その中で「ん?」っていうのがあれば勿論すぐその場で確認になるから1時間のステージに倍近くかかる。 で、早…

目がゴンゴロその後

目に抗生剤という戦士を送り込んでから、さらに白目が赤目になり瞼の腫れが鬱陶しい。 意識的に目を開けようとしてもその重みに瞼の筋力が追いつかない。 根性ではどうにもならないので再度眼医者に行くが、「目の裏側で何かが起きていて、例えば腫瘍が出来…

暴走結膜の宴

どうも数日前から左目の調子が悪い。 目の奥がゴンゴロするような気もするし、瞼が腫れぼったい気もするし、決定的に駄目な訳でもなく何となくおかしい程度の症状だった。 ところが昨日一晩寝て覚めるとその何となくが決定的に変わっていて左目が開きづらく…

やりたいことは?

もう何年も前から通っていて懇意にしてくれているMusic Barが新装オープンするということでその様子を見に行ってきた。 暖かい雰囲気いっぱいのそのバーではこれからどういう営業をしていくか、若い新マスターはきっと不安もいっぱいあるのだろう。 でもそう…

騒音の話

自動車の騒音というのは重大な公害の一つであり解決されるべき問題だということは今も変わらない。 幹線道路脇の住宅では、夏場窓を網戸にしてビールに枝豆でナイター観戦なんてぇのはあり得ない話だし、そういう極端な例でなくとも静かな住宅街にクルマの騒…

ライブの喜び

先日のライブは18:00から23:00まで、実に5時間という長丁場の口火を切る感じでトップの出演だった。 出演者が多いこともあるが、スタートから結構お客さんが入っていてその中に知り合いの女の子の姿もあった。 当日初顔合わせのメンバーも居たが軽いサウンド…

安ヶ川真理トリオ@北本:ダンモ

埼玉県北本市にダンモという小さなジャズの店があって、ライブを聴きに行って来た。 安ヶ川真理(pf) 堀剛(b) 水口泰邦(ds) ベースの堀剛さんはごくごく普通のエレクトリックベース。 ジャズのトリオではウッドベース(コントラバス)が殆どで、ジャズプレイ…

アビーロードセッションなど

セッションに演奏しに行くときに、「あぁ楽しかった」って思えるのはどんな時だろう? 最近そんな事を再考する機会があった。 自分が客として行くならば満足感を持って帰りたい。 セッションスタッフとして動くのであれば、お客さんにそう思って貰えることが…