2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全キー克服ものがたり

松戸馬橋オリンズ初心者ジャズセッションへ行った。 今日はpfの参加者が居なかったので、出来るだけpfを弾いてみた。 今まではYAMAHAのP80だったので簡単にトランスポーズが出来た。 今ではハイブリッドピアノなので簡単にトランスポーズできない。 やれ…

長男の誕生日

この上半身裸で飯を喰う男が長男。 毎日毎日サッカーに明け暮れて、元々色白なのに漁師さんみたいな顔色。 17才になったので来年の今頃は普通自動車免許が取得できるという年齢。 早い物だなぁ、ホントウに早いものだ。 駅のホームでオシメ替えたりしたの…

会場探し

都内で着席200のライブスペースを探していたんだけど、やっと見つかった。 ステージの右端から奥に向かって撮った写真で、奥に見えるのがVIP席だそうな。 右側のカウンターみたいなのが左側にも有る。 真ん中は広いスペース。 VIP席だけで70だから、こ…

ハイブリッドピアノ

松戸馬橋オリンズに楽器が増えた。 念願の生ピアノ...風ハイブリッドピアノ。 オリンズは入り口が狭く踊り場の切り返しもキツイため、普通の生ピアノが搬入出来ない。 その苦肉の策がこのピアノ。 鍵盤は生ピアノそのものだから実にいい感じだ。 実際に中…

郡山で飲んだ

学生時代の先輩・後輩と福島県は郡山で飲んだ。 昼近くに起き出して先輩の家へ寄り、そこで飲ませて頂いた。 ピアノが有ったので「どなたが?」と尋ねると娘さんが弾いていたんだけど何年か前に辞めてしまってそれからは誰も触っていないのだそうだ。 で、宴…

松戸馬橋オリンズジャズ練あるいは谷塚MOND

今週火曜日から水曜日までの平日は音楽的になにもしない日だった。 本当になにもしなかった....と言っても2日間なんだけど、楽器にも触っていなかった。 今日はもしかしたら若きギタリストが北陸から帰ってくるかもしれない。 すごく久しぶりだから会え…

チャリティー

残暑一段と厳しき本日埼玉県下某所にてニューオリンズ水害救済義捐金募金のための野外コンサートが有った。 2、3日前に良かったら如何ですかと誘ってくれる方が居て、そのステージに一緒に立たせて頂けることになった。 今日は暑かったよー、セッティング…

今日は家に居よう

カミさんと次男が東北へ旅に出ている。 で、長男と二人。 今日はおとなしく家に居よう。 明日は草加駅前でチャリティーライブ。 ゆっくり体を休めておこう。 そう思っていたら長男に言われた。 「まさか今日これから出かけないよね」 くそー、なんてオバサン…

つくばライブ

お客さんが入る前から賑やかなこと... で、お客さんが帰った後も賑やかなこと... 帰りにちょいと千葉をドライブしてみた。 夜中は方角が分からないっす。 特に千葉県はダメだぁ。

北越谷アンサンブルASK

今日はVoさんが2人! Voのバッキングは楽しいのだ。 女性が沢山だとパーッと明るい感じになります。 あー楽しかった。

なにもしない日

別に仕事が忙しい訳でもない。 それなのにえらく草臥れている。 いかんなぁ、ちょっと何か考えないと。 という訳で、今日はおとなしくお休み。

おばキュウ

鉄道マニアの間ではそう呼ばれるんです。 でもそれってあんまりな呼び名。 小田急の車って何となく高級感があると思いませんか? 出来ればギンじゃなくてシロの方がいいなぁ。 でも今、とーってもピンチなんです。 小田急では裾絞りではないギンの電車が大増…

今日見上げた月。 ウサちゃんが逆さまなんだけど、いつもこんな風だっけ?? 頭に血が上って目が赤くなったのか...ところで... こんなものを作ってみた。 http://asayu.asablo.jp/blog/ 鉄分たっぷり(笑

たいへんだぁ!

自分が参加しているバンドのひとつにメンツが9人という大所帯のものが有る。 ある場所から補助金を貰って毎年一回ライブをやって来た。 で、ここ数年は慣れていることもあって六本木のとある会場で演って来たんだけど、先日ウチのマネージャーがその会場と…

リハ

今日は昼過ぎからリハをやっていた。 何だかんだで気がついたら6時間半。 リハと言っても演奏だけじゃなくて曲順の検討やアレンジの相談なんかも有ったので... こういうことを始めると時間経過の感覚がなくなるのは何でだろ? あと1週間、がんばるしか…

北越谷アンサンブルASKセッション

久しぶりの人、初めての人、いつもの人、今日は参加者が沢山だった。 ホントウはこれ位参加者が増えて来るともう30分、1時間欲しいところだけれども、腹八分目という潔さもまた良しなのかもしれない。 演奏後のお話にも花が咲く。 それと、店の前を通りか…

奄美大島はどうだったんだろう?

今日は東京でも非常に美しい夕焼けだった。 明日は気温が非常に高くなるのだと言うからまさに台風一過という感じだ。 台風と言えば良く通り道になる奄美大島の事が気になった。 今回の台風は強力で巨大で足が遅いから、奄美の人たちは慣れている事とは言え、…

ライブ

9月17日(土)にライブをやる。 場所はつくば研究学園都市にあるサヴォイという店。 思い切り陽気でチャキチャキな完熟ちゃんという姉さんがやっているライブバー。 http://savoy.midi.co.jp/ @ホームな雰囲気で料理も美味しいし、ここでのライブはとて…

BACK HOME

Back Homeアーティスト: Eric Clapton出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2005/08/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る内容はおいておいて.. このCDを買って「う〜ん、微妙に高いぞ」と思っていたら限定版でC…

バンド練習

大塚へ向かう道中物凄い雨が降った。 首都高中央環状線は降った雨を飲み切れずに車が上げる水煙と豪雨で前が見えない位。 いつもの3割増し緊張して荒川を渡るとピーカンに晴れていた。 重複含めて30曲位演ってクタクタなのよ。

オイル交換

今日ディーラーに出かけてオイル交換した。 フィルターも交換して\4,200.- 思ったより全然安かった。 面倒で全然交換してなかったからオイルは真っ黒、早く替えないとなぁ..って思い出して久しいのだ。 何となく静か+スムースさが増したような気がする。 …

馬金セッション

今日は即興ものが多かった。 なんて言ったらいいんだろう...説明が難しいんだけど... 呼ばれたメンツがステージに上がる。 適当に楽器の音だし調整をする。 で、何となく誰かがリフ出ししてそれにみんなが加わっていく。 コードは1つからせいぜい3つ…

オリンズジャズ超初心者練習会

結局25時まで居た。 pf参加者が居なかったので久々に弾いてみた。 ここのpfはYAMAHAp80という機種で、トランスポーズが簡単に出来るのが有り難い。 音色のバリエーションはあんまり無いが、アリ物で何とかしようという姿勢は身に付く。 後で聴いてみるとや…

パスネットカード

関東私鉄どれでも使える便利なカード。 相互乗り入れがずいぶんと増えたからこれはホントウに便利。 JRも参加すればいいのにと思うのだが... 小田急の新型ロマンスカーをあしらったデザイン。 なんとなく上品に見える。 日本人は白を高級に感じるんだと…