全キー克服ものがたり

松戸馬橋オリンズ初心者ジャズセッションへ行った。
今日はpfの参加者が居なかったので、出来るだけpfを弾いてみた。
今まではYAMAHAのP80だったので簡単にトランスポーズが出来た。
今ではハイブリッドピアノなので簡単にトランスポーズできない。
やれば出来るのかもしれないけれど、この際ちょっと頑張ってみようと譜面のキーで弾いた。
案の定、全然弾けない。
でもなんとなくどんなキーでも弾けるようになる可能性はゼロでは無いなと思った。
自分には絶対音感が無いことが逆に幸いしているのかもしれない。
30半ば位まで「レファラだとこんな感じの響きで手の形はこんな感じ」というような覚え方をしていた。
最近はもうほんのちょっとだけ進化して、二度マイナーだと...という風に弾いているように思う。
つまりだ、音色に関してはキーと相対的に認識している訳だから、後は手の形だけ克服すればいいんじゃなかろうか??
その為には膨大な量のスケール練習が必要となるに違いない。
今まで1/12で済ませてきたんだから、残りの11/12を訓練しなきゃ。
地道な練習、嫌いだしなぁ。
かといって同じ曲のキー違いカラオケを作って...なんて飽きちゃいそうだしなぁ。
やっぱ道は遠いのだねぇ。