2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度のEXITライブ

30頃だったか、友人にベースでバンド参加に誘われた。 その誘い文句がコレだ。 友「おまえ、確かベース持ってたよね」 ほ「うん、一応ベースだけどろくな楽器じゃないよ。使うの?」 友「あ、いいのいいの。それでバンド参加してよ」 ほ「はぁ??ベース持…

合格

長男の短大の合格通知が来た。 十分しっかりと大人に向かって育っていると思う。 ヌケてるところテンコ盛りだけどそれでも...ネ。 どんな社会人になるのか楽しみだ。

ライブしてきました

久しぶりのライブ、シャークさんから「出てよ」と話しが来てから1ヶ月も無くて忙しかったけれどもやっぱりライブは楽しい。 出来れば隔月位で何らかのライブで演奏していたいと思った。 こういうのって話が有る時はいろいろと立て込んで大変だったり、無い…

継続は力なり

長男のサッカー部での紅白戦が有って写真を撮りに行った。 今年の夏に引退してから1ヶ月半、3年生対1・2年生の試合の成り行きは果たして如何に?? ところが、蓋を開けてみると3年生チームはボロボロだった。 たったの1ヶ月半、毎日走り込んで練習して…

アンを煉る

いよいよTM@WORKのライブも21日(土)に迫り、演奏プランもさることながら機材についてもあれやこれやと悩むこの頃です。 実はこの時間、嫌いじゃない..というよりも楽しい。 「楽器はどれにしようか」に始まり「外付けの機材は何を使うか」とか「繋ぐ順…

東北紀行(その2)

3連休最終日、福島県はとても良い天気だった。 この辺りはたばこ農家、養蚕農家が多くあった所で、あぶくま山系の山奥地域。 しかし、近年は高齢化が著しく、作業の大変な養蚕を続けている農家は殆ど居なくなってしまった。 安い中国産の繭に押されて年々収…

東北紀行(その1)

今日は二本松の友人を訪れ、その後に近所をドライブすることにした。 家から二本松までの道のりはクルマで30分程度。 殆ど信号の無い道で30分だから都会のそれとは距離が随分違う。 途中岳温泉の公衆浴場に浸かり、その後は土湯トンネルを抜けて裏磐梯へ…

観光みやげ

今日は常磐道を北へ向かう。 高速道路と言えばサービスエリア、ここでみやげものを買うことも多い。 最近このサービスエリアのみやげもの屋に異変がある。 目的地のごく近くのサービスエリアで東京みやげが売られていたりするのだ。 例えば茨城・福島の県境…

ライブって何だろう?

音楽分野に限らず毎日山ほどのライブが色々な場所で行われていて、たぶん日本国内だけでも1000や2000じゃ済まないんだろうと思う。 ライブの語源から想像されるのは、記録したものの再生ではなく、リアルタイムに目の前で起こっている出来事、つまり生の出来…