東北紀行(その1)

honyarera2006-10-08

今日は二本松の友人を訪れ、その後に近所をドライブすることにした。
家から二本松までの道のりはクルマで30分程度。
殆ど信号の無い道で30分だから都会のそれとは距離が随分違う。
途中岳温泉の公衆浴場に浸かり、その後は土湯トンネルを抜けて裏磐梯へ。
トンネルを抜けたあたりから道ばたにきのこを売る店(と言っても屋台のような店)が多く出ていて賑わっていた。
この辺りは冬場非常に雪が多く、この土湯トンネルが開通するまでは冬場は往来出来なかったのだ。
紅葉にはまだまだ早いが、とにかく山の風景には心癒される。
沼尻温泉を通り抜けて最近通行無料となった母成グリーンラインを下ることにした。
この母成グリーンラインは広大な山間部の牧場の中を下る、なかなか気持ち良い道なのだが、冬場は積雪があり厳しい道のりとなる。
磐越自動車道が開通し、通るクルマも少なくなったようで、ちょっとした穴場。
下り切った所が磐梯熱海温泉で、ここには立派なスーパー銭湯のような施設が有り安く利用できるんだけど今回はパスして磐梯熱海から磐越道に入りまた二本松へ向かった。
ちょっとしたドライブ感覚なんだけど、田舎だから走行距離はなかなかのものだ。
あぶくま山中の夜はかなり冷え込んだ。