2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全

今朝はちょっと怖い目に遭った。 ウチの前から出ているJRバス関東の高速バスが廃止になってから仕方なく駅まで自転車で通っている。 いつもの通り、車道の左端を走っていたらコンビニの前に駐車している車が居た。 後方を確認してその車を避けようとしたら後…

跳ぶ

サッカーの試合を見てきた。 高校生でも40分×2という時間ダッシュしっぱなしでかなり激しいスポーツだ。 そのスタミナも驚きだが、サッカー選手の跳躍力にもビックリした。 キーパーがボールを蹴り上げるとそれを追って選手たちは全力ダッシュ! 落下地点…

今日はフリージャズ

Last Dateアーティスト: Eric Dolphy出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1991/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (43件) を見る最近「フリージャズ」を演奏するということについて色々と考えさせられる出来事が有った。…

はじめてのジャズ

Flatfish GardenさんのBLOGで知ったこのサイト、面白いです。 タモリ・糸井重里・山下洋輔がジャズについてのトークを繰り広げます。 http://www.1101.com/jazz/index.html ジャズのまねごとをしている自分はこれを見て勇気と元気が沸きました。

OLYMPUS CAMEDIA C-760 UltraZoom出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2004/03/05メディア: Cameraこの商品を含むブログ (7件) を見る我が家のデジカメが壊れた。 5万円で買ったOLYMPUSのデジカメだが、ある日砂が入って動かなくなった。 修理見積もりに出…

グラマー

プラグビート ベース vol.1 ハニーサンバースト出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/04/08メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るここ...これは何だ?? 何かこうグッと気持ち惹かれるものがある。 楽器…

事故の影響

きっと有るんだろうなぁと思いつつもそういうことにならないで欲しいと思っていた事が次々と起こっているようだ。 それはJR西日本への嫌がらせ行為。 運転士に向かって「人殺し」とわめいたとか、運転席の後ろの窓に「命」と書いた紙を貼ったとか、実際に…

Giants Of The Organ In Concertアーティスト: Jimmy McGriff,Richard Groove Holmes出版社/メーカー: LRC Ltd.発売日: 2015/12/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るオルガンのカッコイイやつが聴きたいなぁと思って内容もよく…

女性専用車両

仕事場へ向かう電車の乗り換え駅で警備員の姿が目に付く。 事件?事故? いや、どうやら女性専用車両の案内と誘導のためらしい。 どの電車も先頭車と最後尾の車両に「女性専用」と書かれたステッカーが貼られている。 東京メトロでは最後尾の車両が「女性専…

鉄道事故2

「安全神話」 安全に神話なんか無い。 安全に携わる人達のたゆまぬ努力と過去の失敗からの教訓から辛うじて支えられているものだ。 軽率に「神話」なんておちゃらけた言い方をして欲しくない。「専門家」 こういう事故になると必ず鉄道の専門家なる人物がT…

鉄道事故

福知山線で発生した列車事故では沢山の人命が失われました。 まずは亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。鉄道が誕生して以来今日まで、その歴史は安全対策の歴史と言っても良い。 近年日本での大きな鉄道事故を挙げてみると...「八高線・列車転…