交通安全

今朝はちょっと怖い目に遭った。
ウチの前から出ているJRバス関東の高速バスが廃止になってから仕方なく駅まで自転車で通っている。
いつもの通り、車道の左端を走っていたらコンビニの前に駐車している車が居た。
後方を確認してその車を避けようとしたら後方から来たバスにクラクションを鳴らされた。
仮にTBバスということにしよう。
一度パーンと鳴らしてくれれば解るのに何度も威嚇するように鳴らすものだからちょっとムッとしてそのまま直進、駐車車両の追い越し成功。
すると、そのTBバスが自分を追い抜いた直後に大袈裟に左へ寄せて進路を塞がれた。
あれあれ、何てことするんだろうねぇ..と思いつつ赤信号だったのでTBバスの前に出た。
すぐに青に変わったのでそのまま車道を直進したらまたしてもTBバスにクラクションで威嚇され、追い抜き直後に左に寄せられ、速度を落とした。
こちらも速度を落とさないとTBバスとガードレールでサンドイッチになっちまう。
バスとガードレールだからバスガールサンド?なんてヲヤヂギャグを言ってる場合じゃない。
おいおいおいおい、おい、何を考えてるんだ??こちとら何も違反行為はしてないんだぜ。
命の危険を感じた(ちょい大袈裟かな)のでサスガに心中穏やかという訳には行かない。
停留所で客を降ろしているTBバスの所へ行き、「TBバスは自転車に幅寄せするんかい?」と質問してみた。
「してませんよ」
していないそうだ。
危険な行為だという認識はあるが幅寄せではないという意味だろうか?
冗談じゃない、こっちだって朝っぱらの通勤客だらけの駅前でバスの運ちゃんとモメてるなんて図はご近所の手前決してカッコイイもんじゃない。
それでも言わずには済まない程アタマに来てるんだ。
しかし、だからと言ってどうする?
ここで本格的にケンカするとなると、運ちゃんの名前を調べて即クレーム..ケーサツ沙汰?バス会社の対応次第じゃ国道交通省に文句の一つも言ってみる?
う〜ん、運ちゃんも年寄りだしなぁ、バスも日勤教育っての有るのかなぁ。
例の事故という背景が有るから下手すると本当に大袈裟な事にもなりかねないなぁ。
そんな事になったら今日は休まないとならないか。
まぁ今日のところは質問だけにしておこう。
ちくしょー、今度やったらタダじゃ済まさねー。(怒

プロドライバーなんだからくれぐれも交通安全でお願いしたい。