2008-01-01から1年間の記事一覧

YouTube

Exitのライブ動画をYouTubeに置いてみた。 YouTube上にはこのような動画が沢山あるが、その目的は様々。 こんな事が簡単にできるようになったんだねぇ...なんて事がよく言われるんだけどホントに簡単なの? これが出来るようになるまでに知らなければなら…

手入れの季節

この時期、関東あたりではようやく夏から冬へ切り替わる時期なので気温や湿度が急変することがある。 ベースのような強いテンションをネックに受けるような楽器だと調整が必要になる時期でもあり、梅雨時に次いで要注意な季節。 楽器の調整をしていると周辺…

EXIT Trying hard night 2008

すっかり秋風..というか冬をも感じる季節となると、毎年恒例・年に1度のお祭りだ。 浜松町から海へ向かって歩くのも良いが、新橋からゆりかもめで行くのがオススメ。 眼下の町を眺めながら程なく竹芝に着けばそこから30秒でNo_Nameに着く。ことしも熱く…

夏の電車

昨日のことである。 ホームに進入して来た電車、なんだか雰囲気が違う。 おやっ?と思いつつ乗り込んですぐに解った。 どの窓もいっぱいに開いているし、何より車内の空気が暑くて重い。 そう、冷房が動いていないのだ。 電車が動き出すと窓から風が吹き込み…

ピアノ

昨日馬橋で他の参加者が来るまでの間にずっとピアノを弾いて遊んでいた。 基本的には単音のベースとはまた違った面白さが有って楽しく、ずっとイイカゲンな演奏をしていた。 本来小学校の頃からハタチ位までずっと独学で鍵盤を弾いていたこともあって、やり…

北越谷:Ensemble ASK

明日金曜日はセッション。 今回でホストのコニマスさんは最後になるという。 このセッションでは沢山の人と出会い、沢山の勉強をさせて貰ったので感慨ひとしおである。 最近は全く平日に動きが取れず、しかも全然都合が合わずに参加出来なかったが、今回は絶…

シュガーヒル

今回のホストピアニストは明神千夏さんだった。 自分の他にもう一人、ウッドベースの方がいらして、年輩の方だったがとても勉強になった。 ニューベースデビュー。

北越谷ASKに行きそびれた

とにかく職場が遠くなった事、そして仕事が遅くまで..という悪条件のため平日セッションは絶望的。 北越谷は演奏が終わった時間に帰宅。 馬橋へループくんを届けに行った。後日聞いたところベースレスだったらしい。 ...悲しいな。

[楽器]moon DJB-5-280KH フレットありのメイン楽器はこれ。 重いけど最も頼りにしている。 moonの楽器はFenderと比べるとあきらかにデキが良い。 造りが丁寧で材料も良いっぽい。 この楽器でエボニー指板やハムバッカーが好きになった。

Bacchus 02 woodline5/FL

またしても.... 色々と想うところあって入手した。 やっぱり3TSは綺麗で素敵。 俎板くんとこれと、フレット有りはmoonの2本が有れば何にでも事足りる。 これもやはり弦はアトリエZのハーフフラットワウンド。 全く俎板くんと同じ仕様なので、当然同じ…

[楽器]Bacchus 02 woodline5/FL(俎板くん) こちらはナチュラル仕上げの俎板くん。 ヤフオクで格安で入手した楽器だが一番使用頻度が高く、90%を超える。 一番馴染んでいるんだよね〜 前オーナーが貼っていたアトリエZのハーフフラットワウンド弦がなかな…

[楽器]moon DJB-LIMITED 2001/4に大宮の島村楽器で見つけて、試奏したら気に入ったので購入して以来ロック・ブルース系セッション、ライブに多く登場。 限定品らしくて、ネックはメープル+パーフェローでボディーはアルダー。 買ったときは爽やかな水色だっ…

ユルユラ@自由が丘マルディグラ

自由が丘と言えば自分の世代ではまず思い浮かべるのが亀屋萬年堂のナボナ。 巨人軍の王選手が「ナボナはお菓子のホームラン王です」なんてコマーシャルが印象に残っている。 そんな事はさておき、女性2人組のユニット「ユルユラ」がサポートに呼んでくれた…

TM@WORK 北越谷ASK

今回はジャズ色は控えめに、女性As奏者のあっちゃんと女性Voのmassyさんを迎えてのポップな感じのライブになった。 今回も小さなASKは満席で楽しい時間を過ごすことが出来た。 「楽しい」はTM@WORKの重要なテーマ。 これからも「楽しい」を追求して行きたい。

まるちゃんとキツネとタヌキのライブ

久々のライブだったにもかかわらず沢山の方々がお越しくださいました。 このユニットでのライブは他とは違った緊張感がある。 3人の限りなく生に近い演奏だからデリケートさも格別になる。 呼吸...阿吽の呼吸...みたいなものだろうか。 そして、まる…

まるちゃんとキツネとタヌキのライブ続報

詳細が決まりました。 オリジナル新曲を加えて、「まるちゃんとキツネとタヌキ」が醸し出す不思議な音楽空間を体験しに是非ともお越し下さい。 3名首を長くしてお待ちしています。日時:2008/3/22(土) Open 18:30 Start 19:00 1番目、19:00からの出演予定で…

復活!まるちゃんとキツネとタヌキ

まるちゃんの引越のために暫く活動を停止していた「まるちゃんとキツネとタヌキ」が復活する。 演奏時刻等は未定だが、3月22日(土)松戸馬橋オリンズのライブで復活決定!■ライブじょうほう - ・3/22(土) まるちゃんとキツネとタヌキ 場所 馬橋:オリン…

今後のライブ活動

今年は1月から2日連続ライブが有ったのを始め、何かと忙しくなりそうな予感がする。■ライブじょうほう - ・3/1(土) TM@WORK 場所 馬橋:オリンズ (常磐線馬橋駅より5分) http://homepage2.nifty.com/olinz/ 時間 19:30-20:10 (4バンド出演中の最初) チ…