手入れの季節

honyarera2008-11-04

この時期、関東あたりではようやく夏から冬へ切り替わる時期なので気温や湿度が急変することがある。
ベースのような強いテンションをネックに受けるような楽器だと調整が必要になる時期でもあり、梅雨時に次いで要注意な季節。
楽器の調整をしていると周辺機器にも何かと目が行くし、丁度EXITのライブ用セッティングを決めなければならないという都合もあるから、去年から物置に行きっぱなしのエフェクトボードの組み替えなんかもやる。
エフェクターって色々と試してみると音色が変わって面白いものだからなかなかはかどらない。
今年は大幅にシンプルにすることを狙ってプリアンプを変更してみた。
プリアンプとセレクターのスペースに置き換えたのだけど、かなりスッキリと見える。
シンプルになるということは、トラブルの可能性も減るということだからそれにこしたことは無い。
これと、フレット付き5弦のピックアップ高を大幅に下げてみた。
平凡な感じの音にはなるけど以前のような神経質さ、Lo-B弦の暴れっぽいのが減って良い感じ。

本当はこういう時間は大切なんだけどついつい怠けてしまう。
もう1ヶ月位早くやってリハで十分に試しておくべきなんだが...