2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発への疑問

備忘録として原発事故についての疑問を書き留めておく。 ・放射線と放射能 政府は避難範囲として当初福島第一原発を中心に3kmと定め、後にこれは10キロ、20キロと拡大、更に屋内退避範囲として30kmという。 この根拠は何か? 放射能発生源からの…

買占め狂想曲

こんなコラムを見つけた 「被災地に迷惑をかけない、車とガソリンの使い方」 http://allabout.co.jp/gm/gc/377644/ 埼玉県東部、この辺りの道路も給油渋滞だらけ。 ガソリンスタンドに入るのを待つ車が道をふさいで大渋滞だ。 通行量の過大が渋滞の原因では…

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に発生したM8.8という未曾有の規模の巨大地震。 各地で津波が発生し、現時点では全容は把握出来ていないから一晩空けた先のニュースを見るのが恐ろしい。 我が家族は無事だったが、多数の方が被害にあわれたようだ。 将来に備えて今…

アンプは楽器か?

先日のリハで、スタジオに有ったのがAmpegのSVT-3PROで私はコイツがとっても苦手なのである。 抽象的な表現だが、基本的に硬い音でバズノイズが目立ち、かと言ってハイを切ると抜けない。 実際に演奏しながら構成の確認とかエンディングの打ち合わせだとかす…