買占め狂想曲

こんなコラムを見つけた
「被災地に迷惑をかけない、車とガソリンの使い方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/377644/
埼玉県東部、この辺りの道路も給油渋滞だらけ。
ガソリンスタンドに入るのを待つ車が道をふさいで大渋滞だ。
通行量の過大が渋滞の原因ではなく、待ちの車が血栓のように道路という血管を塞いでいる。
その証拠にスタンドが売り切れになると一気に道路が空く。
当然渋滞のせいで、公共交通が大変な影響を受ける。
燃料不足で営業できないバス路線もある。
生活弱者はもちろんのこと、停電の影響で鉄道が動かない状況で普通の通勤・通学客も困る。
物流も滞る。
被災地の燃料不足はもっとずっと深刻で、緊急自動車給水車や避難の足にも困っている。
そんな大切な燃料を我々が食いつぶしてどうする?
本当に今給油しないと駄目ですか?

買占めも激しくてコンビニやスーパーの棚が空になった。
本当に必要なものなんですか?

後になって「あんときゃ馬鹿みたいに買いあさったけどさぁ..」なんて愚かな話。
よく考えて行動したいものだ。