2005-01-01から1年間の記事一覧

迎撃セッション

残念ながら写真は撮っていませんが、北越谷某スタジオにて開催。 ヘビメタもジャズも演るギタリストのM君が久々に単身赴任先の名古屋から一時帰京ということで急遽やってみることになった。 少人数なスタジオセッション、それも普段顔馴染み同士ならではの…

綺麗な電話

昨日カミさんが愛用のPHSを綺麗に洗濯してくれました。 「あっ」という声に何事かと思っていると「洗っちゃった」... 洗剤で15分、脱水してすすぎで15分、も一回脱水してすすぎで15分 なんと30分以上も寒中水泳をしていた勘定になります。 この季…

ショーチュー

焼酎と日本酒とどっちの方が多いんだろう? 八丈の「島流し」を捜しているんだけどなかなか無い。 で、今日みつけたのが「野ざらし」。 実に何ともアレなラベルではある。 クマザサ焼酎はクセが有る。

クリスマスイヴ?

うちではもう殆ど関係なくなっちゃいました。 写真は前日の「目皿」のところの蛇口。 下の装置から時折ピチョンと水が垂れ落ちて凍結を防止しているようです。

こおり

今冬はじめて見た。 栗橋にある某高校グランドの傍らにある蛇口。 やっぱ寒いんだねぇ。今までいろんな高校に写真を撮りに行ったけど、今日行った某高校は写真撮ってる父兄に対しても学校の連中が何だかんだとウルサクて居心地悪かった。 なんだかなぁ、もう…

フェイズシフター

最近はあまり使う人も居ないけど、自分たちが高校生の頃にはディレイなんか高価だったから遅れモノ系としては唯一現実的なエフェクターだったかもしれない。 それで最近無性にフェイズシフターが欲しくなっていた所に知り合いのギタリストがレコーディング機…

埼玉砂漠

この風景は日本の首都圏郊外にある某高等学校グランドの一こまである。 決してタクラマカン砂漠で遊牧民の子供達が競技を行っている図..ではないのであーる。 何の疑いも無く素直にそう思えてしまう程に今日の風は猛烈だった。 しかも冷たい北風。 さすが…

戸車

戸の滑りが悪い。 さらに時々外れる..と思っていたら車が減ってこの有様。 見事に車輪が多角形になっている。これに似たことが新幹線でも有った。 ブレーキが外れず、車輪をロックしたまま火花を散らしながら小田原だか熱海だかまで走った結果、車輪が削れ…

一気に3本

最初の作品を借りてきて子供と見たら数日後には子供達が2と3も借りてきていた。 何度も見たことが有ってストーリーや展開は知っているのに見ちゃうんですよね。 古典落語もそう、同じ落語家が同じ噺を同じ場所で演っているんだけど何度観ても面白くて笑っ…

北越谷EnsambleASK

今日はアドリブが全然ダメだった。 ま、こういう日も有るさとは言ってみるものの、でも残念。 でも無難に破綻無くやり過ごす技を身につけてそれで凌ぐんじゃつまらない。 ダメならダメで仕方がないけどやっぱり残念。

三丁目の夕陽

そして、今日は近所のシネコンへ出かけた。 観た映画は「ALWAYS 三丁目の夕陽」で原作は西岸良平の漫画。 ストーリーは別にどうという事は無い。奇想天外とかあっと驚くとか驚きの逆転劇とか、そういった込み入った仕掛けは無い。 ありふれた人情ドラマかも…

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/04/08メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (61件) を見るバック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサ…

ビニールハウスセッション

今日は日頃からセッションでお世話になっているtbの方のお誘いでビニールハウスセッションへ参加させて頂いた。 読んで時のごとく、ビニールハウスの中で行われるジャズセッション。 ビニールハウスに楽器を持ち込んで、薪を炊くストーブで鍋を囲みながら和…

千葉県にライブを観に

あいにくの雨、しかも嫌な降り方をしている。 でもお客さんはまぁまぁ居た。 いつもの曲と新曲とで30分のステージが目当て。 演奏はいつもの通りで安心しつつも"どうなっちゃうんだ"的な面白さが有った。 ただ、自分の席だとPAから出ていたローが今市締…

アンプ

とある地下室のライブハウスへ遊びに行って歌ものの演奏をしていたら某Nさんが何やら大荷物で現れた。 梱包を解いて中から出てきたのは金文字もまぶしい憧れのギターアンプだった。 真空管駆動のそのアンプで某Tさんがステラを演った。 ジャズなのでクリーン…

トリビュート盤?

私は所謂トリビュート盤というものが好きです。 御本家じゃない人が演ったらどうなるか? あまりにも良く知られた曲をどうアレンジして来るのか? そんな興味に溢れているトリビュート盤。 "コラー、金返せ〜"なのも有りますが、本来の趣旨としてはあるアー…

アバメタル「トリビュート・トゥ・アバ」アーティスト: オムニバス,フローイング・ティアーズ,ネイション,カスタード,タッド・モローズ,グロウ,セリオン,メタリウム,シナジー,アット・ヴァンス,モルガナ・ルファイ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 20…

ライブを支える名人達

「お早う御座います」 いつもの通り、バンドや会場スタッフや音響スタッフの挨拶を浴びながら彼はレコーディングブースへと向かった。 彼の録るものは単なる記録にとどまらず、まるでキツネにでも化かされたかのような作品となる。 演奏の雰囲気を熱く伝えな…

ライブでした。

いやはやスゴイことになってました。 文字にはし切れないのでご容赦を〜(汗 もう最後の方は倒れそー...って感じでヘロヘロでした。 だってお客さん凄いパワーなんだもんね。 15曲目位の単純で間違えにくい曲を選んで客席に降りてみました。 お客さんの…

ハシル

今日は24日のライブへ向けての最後のリハ。 ライブでハシルのは一概に悪いこととは言い切れない。 むしろライブでの空気、盛り上がりの波に乗ってハシルのは必要なことなのかもしれない。 頑なにテンポキープをするよりもバンド全体がノッてハシルのは構わ…

いろいろ迷ったのだけど

結局近場のブルースセッションへ行きました。 なかなかの盛況で、セッションだけれども観に、聴きに、飲みに来るお客さんも結構たくさん! ベースはそれ程沢山居なかったのでこちらも結構たくさん演らせて貰いました。 途中ドラムのビーターがすっ飛ぶハプニ…

なんでもあり

今日はジャズでもロックでもブルースでも無く...そうでもあり...という思い切りフリーなセッションに行きました。 勿論ブルースを演ってもフュージョン演っても良い訳で.. で、ここで特徴的なのは打ち合わせも何も無しに完全にフリーなインプロビゼ…

2トロンボーン

今日はジャズのセッションに出かけました。 西東京から参加のtbの方がいらして、いつも参加されているtbの方との共演!! 音色もフレーズもそれぞれに個性が有って、でも2管一緒に演奏すると心に沁みます。 tbって何かこう癒される楽器ですね。

ここには書かないこと

いまちと忙しいのですが、そんな話は面白くも無く.. このブログには仕事関係の話題は書きません。 というか書きたくないから書かないだけなんですけどね(笑

人数は今一つだったけど

ジャズセッションに行きました。 久しぶりの人もいらして人数は少な目だったけど充実の満足感大。

オークション

何となく気になってネットオークションのプロオーディオ関連のカテゴリーを眺めていて気になったことが有る。 なんだか全然わくわくしない。 オークションの初期の頃のあの感覚が全く無い。 それで気が付いた事が有るんだけど、出品の90%が商店からの新品…

Good Bye Mr. Forest Bear

今日はジャズ演りに。 その後に地下室へ。 久々に会ったMoriqmaくん、とても楽しかったよ。 今度一緒にセッション出来るのはまたちょっと先になりそうだけど元気で。

某ドラマーと某ギタリスト

夜は某ファミレスで音楽談義でした。

ゴスペル

とある教会にてゴスペルのコンサート。 教会でのゴスペルコンサートだから純粋に音楽だけでは無いのです。 でも自分はクリスチャンじゃない..(いいんだろうか?) まぁそれはさておき、大きな声で唄って来ました。

とある場所で

セッション+宴会でした。 新潟から駆けつけたギタリスト1名(!) すごくモテてました。 やっぱしギタリストはモテるのだなぁ。終わってから4時まで音楽談義。 濃い一日でありました。