オークション

何となく気になってネットオークションのプロオーディオ関連のカテゴリーを眺めていて気になったことが有る。
なんだか全然わくわくしない。
オークションの初期の頃のあの感覚が全く無い。
それで気が付いた事が有るんだけど、出品の90%が商店からの新品。
安上がりで確実な通販の道具としてオークションが利用されている訳だ。
そうなってしまうともう全然面白くも何とも無くなる。
だって安い通販の店で買えば良い訳だからわざわざ入札して振り込んでお礼のメッセージまで書いて..なんて鬱陶しい事をせずに済むんだもん。
相手が普通の個人ならば出品者の顔も浮かぶし「ありがとう」も自然と言える。
でもお店から物を買ってお金を払うという日常の行動と同じ事をオークションでやっても何となく有り難みが薄い。
つまらなくなっちまったな、オークション。