2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小金城趾

りべるて2という店でのセッションに行って来た。 ここでのセッション参加ははじめてだが、ライブを観には何度か行った事がある。 狭い店内ではあるがジャズを演る雰囲気に溢れ、最初から心和む感じがとても素敵で好きだ。 小金城趾という駅は総武流山電鐵線…

いなかのくらし

今日カミさんの実家へ一人で遊びに行っていた長男が、大量のフキノトウをおみやげに帰って来た。 田舎はどうだった?と聞くと「空気が旨かったんだよ」と興奮気味に言った。 カミさんの実家は福島県はあぶくま山系の中に有る養蚕農家。 携帯電話が通じない程…

何もしなかった1日

いや、楽器のパーツ交換をした。 それ以外は何も....今日、長男が一人で福島のカミさんの実家へ出かけたのでここ数日は親子3人暮らし。 そして、4月からは本格的に3人暮らし、ちょいと寂しくなる。 今のところだけど、あと2年で2人とも居なくなる予…

音楽への目覚め

以前にも書いたことがあると思うんだけど、次男は洋楽が好きらしく、いろいろと聞いてみると、どうやら今はストレートなロックがお気に入りらしい。 かと言ってそれ程ジャンルに固執する訳でも無く、先日のスティービーワンダーは実はとても行きたかったのだ…

はじめてのおつかい

長男が自動車運転免許を取ったので4月からの下宿生活の備えて野田まで買い物に行くことにした。 もちろん長男の運転で。 ここで一家4人全員事故死という悲惨なニュースにならないようにしてくれよな、等と言ってみるが、当の長男は緊張でバッキンバキンに…

目指す音楽

昨日某セッションの仕切りの人からお願いしますと渡されたアンケートの1項目に「目指す音楽」のようなものが有って、さて何をどう書いたものかと考えてしまった。 今は内容にしろ楽器にしろジャンルにしろ、別段そういうのを決めている訳ではない。 つまり…

既成曲のネット公開

これまでは、というよりは個人の力ではとても億劫でする気にさえならなかった(C)付き既成曲の公開を丸投げでする手段が有る。 YAMAHAの運営しているプレイヤーズ王国というサイトがそれで、楽曲をアップロードしてJASRACコードを調べてサイトの運営局へ申請…

ブルース

ここのところ花粉にやられてダルくて仕方が無い。 今日もライブとブルースセッションの2連荘で遊ぶつもりが不覚にも21時まで寝てしまった。 ひな祭りというシチュエーションに全く似合わないブルースのセッション しかしこれがまたなかなかの楽しさだった…

打楽器

ベース(エレクトリックベースギターあるいはコントラバスorウッドベース)の位置づけ、役割を考える時にいつも思い浮かぶのが「仲立ち」という言葉。 打楽器とピアノやギター等の和音を出す楽器との間に在って、リズムとハーモニー・メロディーとの仲を取り…