戸車

honyarera2005-12-17

戸の滑りが悪い。
さらに時々外れる..と思っていたら車が減ってこの有様。
見事に車輪が多角形になっている。

これに似たことが新幹線でも有った。
ブレーキが外れず、車輪をロックしたまま火花を散らしながら小田原だか熱海だかまで走った結果、車輪が削れて平になっていたらしい。

ところでこの現象、タイヤフラットと言う。
電車では当たり前に起きている。
ブレーキング中にロックして出来たほんの僅かな平らな部分でロックしやすくなり、次回また同じ部分でロックして平な部分が大きくなる。
走行中に「ダッダッダッダッダッダッ」と音がしているのがそれだ。
電車にも車検のような定期整備が有るが、その時に削って丸くする。

近所のスーパービバホームには置いて無く、公団の出店で交換部品を購入。
付け直したらむちゃくちゃスムースになった。

それで力尽きたのか、体調最悪の体ダルダル状態。
ホットカーペットで寝たのも悪かったかもしれない。
極度の動けない状態で夕方からは何も出来ずに寝ちま、起きたら24:00でした。
休日を1日損してしまった...