ハイブリッドピアノ

honyarera2005-09-26

松戸馬橋オリンズに楽器が増えた。
念願の生ピアノ...風ハイブリッドピアノ。
オリンズは入り口が狭く踊り場の切り返しもキツイため、普通の生ピアノが搬入出来ない。
その苦肉の策がこのピアノ。
鍵盤は生ピアノそのものだから実にいい感じだ。
実際に中ではハンマーが動いているんだけど、ピアノ線は張られていないので空を切っている。
アップライトピアノの上部30センチ程度をカットして、その分響版もフレームもカットされ、ピアノ線は全部取り除かれている。
鍵盤の左下あたりにMIDI音源が付き、鍵盤を叩くとその音源が鳴る仕組みになっている。
ダンパーペダルもちゃんと効くのだ。
「なーんだ、それじゃエレピじゃん」と行ってしまってはダメダメ。
やっぱ形から来る雰囲気ってのは有るし、それで気分もずいぶんと違う。
やれば出来るかもしれないけどキートランスポーズしちゃダメよっていう気持ちにもなる。
MIDI音源だからオルガンやオーケストラといった音色も有るんだけど、それを選ぶと物凄い違和感が有り、脳がパニックを起こしてついつい笑ってしまう。
う〜ん、やっぱり雰囲気や気合いは大事だ。

まだ試したことが無い人は是非とも試してみて欲しい。
生鍵盤+MIDI音源のハイブリッドピアノ。