奄美大島はどうだったんだろう?

今日は東京でも非常に美しい夕焼けだった。
明日は気温が非常に高くなるのだと言うからまさに台風一過という感じだ。
台風と言えば良く通り道になる奄美大島の事が気になった。
今回の台風は強力で巨大で足が遅いから、奄美の人たちは慣れている事とは言え、きっとただじゃ済まないだろう。
数年前、仕事がらみで奄美大島を訪れたことがあるから尚更なのかもしれない。
現地のHP等を見てみるとこんなBLOGを発見。
http://blog.amami2.com/?eid=167346
どうやら心配は杞憂でどうという事は無かったようだ。
普段から多く経験して心構えも暮らしもそういうことにあわてずに対応できるようになっているんだろうなぁ。
何よりも生活や文化に東京のようなヨジレが無いんだと思う。
東京では土地も人口密度も高いから半分地下の家に住んだりしている。
ちょっとでも水が出たら即流れ込んでお手上げ。
無理を承知でそこに住んでいるんだろうけど...
奄美のあの美しい風景が懐かしい。

という訳で、想い出の画像をちょっとだけ。

その当時は鹿児島からプロペラ式の旅客機で奄美大島へ渡った。
今はどうなんだろう?ジェットになっちゃったんだろうか??
でもあの距離だったらプロペラ機で行くのも楽しい。



奄美は海がとても美しかった。
南の島の珊瑚礁のように、いや実際珊瑚礁が有るんだけれども、エメラルドグリーンの透き通った海水がまぶしかった。
もやってある船を見ると水に浮いているというよりはまるで中に浮いているよう。
それ位に海は透き通っていた。

名瀬の市内はごくごく普通の地方都市の風景であって、特別に何がどうという事も無い。
それでも台風に強いのは何故?名瀬?

奄美には沖縄と同じようにハブが居、そしてマングースも居るらしい。
見たことは無いが、ジメッとした森の中..丁度マングローブの森の中のようなところに多いと聞いた。
観光向けにハブとマングースの戦いが見られる。

昔の奄美の暮らし。
なんだかホッとするような風景だ。

という訳で、ともかく無事で良かった良かった。