雪の日は

honyarera2005-03-04

子供の頃から部屋に籠もって何かをするのが好き(別にそれ以外の事が嫌いという訳ではない)だったせいか、雪国の生活に憧れる。
こんな事を言うと雪国の人に怒られるかもしれないけど、毎朝の雪かきや雪下ろしも含めて憧れる。
雪の中のドライブなんてもう何年してないだろう..好きなんだけどなぁ。
東京の雪は始末が悪い。
気温が高いから溶けたかき氷みたいにシャブシャブでまだらに残るからドライブしていても唐突に滑るし。
だから、この時期に1週間位休んで雪国で保養したい。
スキーなんかもちろんやらない。
雪かきとスノードライブと家仕事。

雪景色や雪国の暮らしを題材にした音楽ってどんなものが有るんだろう?
白銀は招くよみたいなスポーツ・レジャー系と、あとは貧乏臭い演歌になっちゃうのかな。
もっと目の前にしっとりと美しい雪景色が浮かぶような楽曲はないのかな。