パパチャリ

こんなサイトを見つけた。
http://media.excite.co.jp/ism/070/
「パパチャリ」..ウエブページで言っているようなスマートで大人で上質な自転車をこの名称から連想する人は恐らく居るまい。
何とも安易でカッコワルイ印象を受けた。
つらつらと眺めていて思ったのだけれども、どうしてこうまでして「価値観」を「提案」して頂かなきゃいけないのだろうか...ってこと。
見てくれはボロボロでもきちっと整備された自転車を颯爽と乗っていればそれはそれでカッコイイと思うし、ピカピカの新車でもヘタクソだったらかっこよくは見えない。
シューマッハオート三輪に乗ってもサマになるが、自分がフェラーリに乗ってもサマにならないのとおんなじかな。
そもそも「あなたにはこの自転車です。こういう服装でこういうシチュエーションで乗ってください」と言われるままに踊ってしまうことがカッコイイとは思えない。
パパチャリというダサいネーミングからふと思った事でした。

自転車については言いたいことが山ほどあるけど、それはまた別の機会に。