自転車その2

年をとって体力に不安が出てきた...という訳でも無いのだが、最近また自転車に乗りたくなった。
今はスポーツ向けの自転車というとマウンテンバイクかロードレーサーだが別段他人様と競争したい訳でもないしストイックに体を鍛えたい訳でも無い。
ただ単純に自転車でフラッと自由な小旅行..というよりは散歩がしたいだけなのだ。
そういう目的には丁寧に作られた乗りやすい軽い自転車が良い。
かと言って、ロードレーサーのように強度を犠牲にしてまでも極限まで贅肉をそぎ落とす必要は無い。
適度に頑丈である程度の荷物も持てなければいけないし、夜になればライトも点灯するし、水たまりでハネないようにちゃんとした泥よけも必須だ。
マウンテンバイクのようないたずらに太くゴツいタイヤも御免だし、サスペンションなんか要らない。
散歩用というとポタリング車だが、それよりはもうちょっと長距離向けが良い。
となると、スポルティーフランドナーになる。
そういう自転車を今探すと驚く程少ない、ほぼ絶滅種であることに愕然とする。
メーカーのカタログからはほぼ消滅状態で、ショップブランド位しか残っていない。
例えばここ
http://www.alps-cycle.co.jp/top.html
こういう自転車で、握り飯とポケットコンロを持って出掛け、土手でコーヒーでも沸かして飲みながらのんびり食事、しばしボーッとして帰ってくる。
そんな気になるのも花粉が終わりになって来たからだなぁ。
でもすぐに梅雨が来る。
そしてその後は太陽ギラギラの夏だからまた出掛けたくなくなっちゃう。