指切っちゃったよ。

honyarera2005-10-10

長男が伊勢うどんを喰うというので、いっしょに調理していた。
伊勢うどんにはやっぱりネギが要るだろう...
そう言いながら調子よくネギを刻み始めた..筈だった。
どうにも包丁の研ぎが悪くてムキになったのが悪かったらしい。
オっと気が付くと親指第一関節と爪の間がパックリ切れて鮮血を吹き出している。
おーっ、俺の血はこんなにも美しく鮮やかなのかーっ
パクパクと開いたり閉じたりする傷口からボタボタと垂れる朱色の血を見ながら妙な関心、いや安心かな、ともあれ先日検診の時に採血で見たあのドス黒い血じゃなくてちょっと嬉しかった。
俺にも人の血が流れているんやぞー!
こういう部分を切るとなかなか血の止まりが悪い。
とりあえず近くに有ったイソジンで消毒して紙テープをぐるぐる巻きにして止血を待つ。
その後はどうしようもないのよね。
ブツケたりしやすい場所だから絆創膏貼る位しか。

ところで、傷口ってホントウは何もしない方が良いらしいですな。
自然治癒万歳。