DVDドライブ焼ける!

我が家で使っていたbuffaloの外付けDVDドライブが焼けちゃった。
何をどうした訳でも無いんだけど、何か背面でパチッと音がして閃光が..
それ以来電源が入らなくなりました。
どうやら電源が逝っちゃった様子、合掌。
ケースを開けてみると見事に電源がお焼けになっています。
安物パーツで固めた...という風でもありませんが、何故お焼けになられてしまわれたのでしょうか...
真っ黒こげになったパーツを眺めていると何故かとーーっても嫌〜な気持ちになります。
この時期だから尚更なのかな。

ドライブだけ取り外してPCに接続してみると、無事に生きていました。
保障期間内ではありますが、自分勝手に焼身なさるような物を修理(あるいは新品交換)されてもまたお焼けになって火事になったりしたら嫌だからこのまま内臓ドライブとして利用することにしました。
どっちにしろ外付けドライブは必要なんだよなぁ。
手痛い出費だな。