古い橋

honyarera2006-05-03

山手線のガードなんかもなかなか古いものがあって、有楽町と東京の間のガード下も立派なレンガ造りのアーチだったりするんですが、最近小洒落た外装になって台無しになっちゃったりしてます。
滝から鳥羽へ行く参宮線、その名の通り伊勢神宮に参拝するための鉄道でもあるのです。
天皇陛下御料車に乗って参拝するなんてことも有って田舎な割りには古くからあります。
伊勢神宮の手前に有る川は宮川と言って、その水質の良さで日本でも上位、その川を渡る宮川鉄橋の鏡台がこのレンガ積みの古い構造物。
何せ1897年に伊勢まで開業してるからゆうに100年以上の歴史が有る。
この橋が開業当初からのもの..かどうかは解らないけれども何となく歴史の重みみたいなのは感じる。