オイル交換

honyarera2006-05-20

今日は長男とオイル交換。
オイルを吸う吸収剤が詰まった段ボール箱を買ってきて、それを下に敷いてオイルパンにあるドレーンプラグ(ネジ)を外すと、チャーッと真っ黒なオイルが落ちて来る。
オイルフィルターはフィルターレンチという専用工具で回すんだけど、クルマの下に潜った長男が「何をどうしても回らないよ、コレ」と言う。
見てみると前のクルマよりもかなり小さいのが付いている。
オイルフィルターの型番間違えちまった(汗
あらら、前のは1800CCで今のは2000CCなんだけどな、クルマも同じレガシーなのにちっちゃくなっちゃうのは何故??
仕方ないので今回はフィルター交換はパス。
ヌケ終わったらドレインプラグを元に戻してオイルキャップを外し、いざ給油!
「おまえ、絶対こぼすよ。」
「いや、大丈夫」
と言いながら案の定ドバドバこぼしている。
あらららら。
4リットル缶からあの小さな給油口に給油するのはコツが要るのです。
あえてコツは言わずにどうするか観察。
当然気をつけるだけでは上手く行かず、どうしてうまくいかんのか、どう工夫すればうまく行くのか、そこに科学が生まれるのであーる。
でもドバドバこぼしちゃったからまだまだ修行が足らんですな。