ラチェット式ローラーシューズ

Exitのリハも今日が最後。
最後はいつも6時間という法外な長時間リハで、当日のセットリストを仮MCも入れて頭からどんどん流して行くんだけど、その中で「ん?」っていうのがあれば勿論すぐその場で確認になるから1時間のステージに倍近くかかる。
で、早く終われば切り上げて帰るということで、5時間30分で終了した。
おかげでいろんな確認ができた
・狭いスペースではムーンウォークが出来ない
・はだしでムーンウォークは無理
雪駄でもムーンウォークは無理
ウチで練習したら一応あとずさりとは違うぞという程度にはなったのに...当日の床のコンディションに合う靴というのが重要だ。
ラチェット式ローラーシューズってのがあるといいな。
あと必要なのは高いジャンプで、できれば4回転跳びたい。

実に20年やってきたExitも今年のステージで最後、前半は来年からのベーシストが入るのでパーカッションで遊ぶ予定。
このパーカッションってやつはやってみると実に楽しい。
難しい事は出来ないけれど、その曲のその部分にどんな叩きものがマッチするかをその場で考えてそれらしいリズムを入れるってぇのが面白くて仕方がない。
更に、割と単純な事の繰り返しが多いのでメトロノームの気持ちになれる。
そうするとリズムのゆらぎやハシるポイントや誰がハシっているかが実に良く解る。
パーカッショニストってこんな気持ちで叩いているんだ..あぁしょうがねぇなぁなんて思われちゃってるんだなぁと、ちょっとパーカッショニストが恐ろしくなる。
叩きもので一番のお気に入りはやはりトライアングル。
付属している鉄棒のバチはすこぶる使い勝手が悪いので、大き目のドライバーで叩くと実に気持ち良く鳴るのだ。
その次はやっぱりバイブラスラップかな。
JPCにでも行ってもっといろいろ仕入れて来ようかなぁ。

さてと、当面の出没予定はというと、
今週水曜日にまた越谷アビーロードでブルースロックセッションのホスト。
で、金曜日がExitで12/3にはユルユラを北越谷のASKでやる。

音楽ってほんとにいいもんですね。


11/24(Wed) Rock&Bluse Session@越谷:アビーロード
http://abeyroad.jp/
Open 19:00 Start 19:00-22:30
Charge=\2000.- /2dr込
ホストミュージシャン
沼田将(g/MC)
櫻井理(b)
ユウゾウ(ds)
クラプトン、ビ−トルズ、70's系 他いろいろです

11/26(Fri) Exit Live@新宿:ダイトー
http://www.lrd.jp/index7.html
Open 18:30 Start 19:00
Charge=\2500.- /FreeFoods, Free Drink
菊谷知世(vo)
近藤暁美(vo)
宮川幸子(vo)
藤掛篤(ds)
遠藤清志(kb)
成田洋二(g)
長谷川岳洋(g)
市川浩之(b)
櫻井理(b)

12/03(Fri) ユルユラ/Live@北越谷:Ensemble-ASK
http://www.ensemble-ask.com/
Charge=\1500.- /1dr付
まなかのり(Vo/g)
森脇千春(pf)
櫻井理(b)/サポート