最高級本職専用

honyarera2006-02-24

これが何の道具なのか解る人居るでしょうか?
最高級本職専用と印刷された白い紙に恭しく身を包まれたこの道具の正体は..
「コテ」です。
モルタルや漆喰や泥を塗りつけて平にのばす道具。
漆喰というのは古い家屋の壁に塗られている石膏のような白い材料。
水で溶くとドロドロしていますが、このコテで押しつけて圧力をかけると固まる性質があります。
泥壁は今ではすっかり見なくなりましたが、細かく刻んだ藁を泥に練り込んだ壁材。
繊維を混ぜることで強度を高める工夫ですな。
良く呼吸する壁になるので気温や湿度の変動が激しい日本の気候に適しているそうです。

近所のホームセンターで見かけたこのコテ、非常に神々しく見えました。