Night Passage

honyarera2006-02-05

今日は等圧線が縦に並ぶ典型的な冬型気圧配置のためか、空気は冷たく澄み雲ひとつ無い晴天でいつになく星がたくさん見えていた。
地平線を見渡してみると真東の方角に一際明るい星がまるで東の方角を指し示しているように輝き、揺らめいている。
そしてそのあたりの地平をぼんやりと見つめていると、濃紺の空がうっすらとその濃度を薄め、ごくごくかすかに水色っぽく明るさを帯びている。
その兆しが見えてからはどんどんと明るさを増し、その水色の周辺には黄色赤オレンジを取り混ぜた見事なグラデーションが現れる。
やがて東の方角に輝いていた星を飲み込み朝が訪れる....ッテのがここ何日かの夜明けですなぁ。
闇空は夜の通り道、東からやって来て西に去って行く。
そんな感じっすね。

節分といえばやっぱ豆でしょう。
最近は巻き寿司が流行ってるらしいけど、やぱ豆でしょう。