今日の出来事

今朝の食事の支度はくりそつ2号...の筈だった。
しかし、あまりにも早く目覚ましをかけたために止めて寝てしまい、起こされたのが学校へ行く10分前。
「ごるぁー、今何時だと思ってんどぅぁー!」
ここで素直に「すんまへん」と非を認めて頭を下げればいいのに、かなりデカ目の態度で
「オレ5時には起きたんだよ」
と...よせばいいのに余計な事を言ったもんだ。
まるで世間を騒がせて国会を空転させたどこぞの政党の様であーる。
「ぬぁに〜、5時に起きても今まで寝てて何もしてないんじゃ起きなかったのと同じどぅぁ〜!!(怒怒怒)」
と怒鳴られてショボン。
アニキは昨日ちゃんと6時に起きてメシ作ってるんだから何も言えまへんな。
テストはそこそこ点とってても成績に繋がらないのも納得です。
しかし、ハリキリ過ぎて5時に目覚ましをかけるというかなーり間抜けな事をして見事に失敗する辺りが奴らしい(笑
ま、自分が悪いんだからしゃぁない(笑

そんな訳で豚汁の残り(2日目の方が美味い)と温泉卵、海苔、納豆、チン飯..
何となく寮の朝飯みたいですな。

さて夕飯です。
兄が麻婆豆腐を作ったのですが、飯を炊くのを忘れていたために全て出来てから炊きはじめたので食卓に並んだのは熱いごはんと冷めた麻婆豆腐。
ほうれん草のソテー。
セロリ(ただスティックに切っただけ)
豚汁(これで最後なのだ)

今日も美味しくいただきましたが..ほうれん草のソテーに混ぜようとしていたコーンがホールではなくクリームだったことが蓋を開けてから発覚!!
ねいさん、ピンチです。
仕方がないので兄が急遽小麦粉をバターで炒り、牛乳でのばしてコーンクリームスープ作り開始です。
小麦粉を徐々に徐々に牛乳を加えながらのばして行く課程でダマにならないように細心の注意が必要なのです。
彼は必死にダマと戦っています。
木ヘラを持つ腕に乳酸が溜まり、ぱんぱんになって行きます。
全ての出来はこのダマとの戦いにかかっていると言っても過言ではありません。
兄は鍋をのぞき込んで悔しそうにつぶやいた
「くそーっ、ダマが...」
そりゃね、ヘラでなすりつけるようにしてのばしながらちびちびちびちび牛乳を足すのよ、火は弱火で。失敗から学ぶ姿勢が大切なのよ。
このコーンクリームスープはたぶん明朝の食卓にあがることでしょう。
ただしくりそつ2号がこっそり飲んでいなければ..

と、ここで再度ねいさん大変です!鶏ササミの期限切れが大量に見つかりました。
これはクリソツ2号が包丁で叩いてミンチにし、鶏そぼろにしています。
「お父さんレバウディオって何?入れなくてもいいよね?」
ん?レバウディオ??
調味料といえば酒みりん醤油ショウガ砂糖の筈ですが...
インターネットで調べたレシピを見るに、砂糖が無くてレバウディオという物体が指定されています。
「こりゃ砂糖だな。どれどれ、ほれみろ、砂糖の20倍の甘さって書いてある」
試食してみるとこれでなかなかイケますな、賞味期限切れササミの鶏そぼろ。
という訳で、これもたぶん明朝の食卓に上ることでしょう。