三度目はねーぞ!

昨晩くりそつは台所の近くに布団を敷いて寝た。
昨日の寝坊で失敗したために、より責任感を実感しやすい場所、かつ他の者が活動すれば必然的に起きそうな場所を選択したわけだ。
もし雨が降っていて外が真っ暗でも誰かが起き出して灯りをともせば起きるだろうという期待もあったのだろう。
しかしまたまた重大なミスを犯した。
7時に飯を喰おうということになっているにも関わらず起きたのが6時50分。
鶏そぼろとコーンクリームスープは出来ているので温めれば良い。
問題は春菊のゴマ和えと卵そぼろであーる。
10分で作れる訳が無いのであーる。
枕元の目覚ましを見ると、しっかりとスイッチがオフになっている。
再び
「ごるぁー!何で寝てるんじゃぁー!」
以下省略...

で、15分遅れ位で朝食とあいなりました。
ただし、卵そぼろはオヤジが調理(たいしたこっちゃないけど)
「おまえ、今日もペナルティーだぞ」
ここで素直に「すんまへん」と言えばよいものを
「ええっ!朝飯作った...じゃん」
うーん、何だか昨日も同じ会話をしたような気がする。
まぁ説教の内容はメンド臭いから略だ。
くりそつよ、おまえはもう信用されない。3度目は無いんだよね。
ま、この悔しさをじっくりと噛み締めて今後の糧にして貰うんだな。

考えてみれば自分もそういう失敗は一杯しましたですよ。
さて、昨日買ってきた助宗鱈がどんな料理になっているか、今晩も楽しみであります。

で、鍋ですが...
きちんど昆布を敷いてダシが取ってあったのはいいんだけど具が...
鱈と焼き豆腐とエノキと白菜    のみ!
何ともシンプルで生ギター弾き語りのような鍋であります。