くりそつ頑張る

ここのところチョンボ続きで怒られ通し、良いとこ無しのくりそつが今日の朝食を作った。
目が覚めると台所で何かを切る、包丁が俎板を叩く音が聞こえてくる。
軽快にトントントントンとは行かなくて、トン トン  トントン トンってな具合にノリが悪い。
おお、今日はちゃんとやってるじゃん。
昨晩もう一度チャンスを呉れと言いアニキの強烈な目覚ましが聞こえる場所で寝た。
寝る前に体調不良を訴えていたんだけど、本人の気持ちを尊重することにした。
何でも足下がフラついて頭痛が有り、頭頂部の皮が突っ張るんだそうな。
そんな状態で無理をしなくてもアニキに頼めばその方が何もかも良いんじゃないか?と言ったがヤルと言いはった。
家の鍵を忘れたので2時間ほど昨日の冷たい雨の中外で過ごし、あまりに辛いので近所の図書館へ行って暖まったんだそうで、原因は明白。
今日の朝食の方だが、残り物のごはんにマッシュルームのスライスとキャベツが入った炒めごはん。
味付けが優秀で、意外にも美味い。
作り終わると本人は「食欲がない」と言って寝込んでしまった。
で、アニキに学校に電話して病院へ連れて行くように言うと洗い物を始めた。
アニキは今週は学校休み(ただし午後から部活)なのだ。
どこの病院へ行くか訪ねると「三○会病院」と答えた。
「大丈夫か?もし入院なんてことになったらどうするんだ?」
「何も言わずに走って逃げてくるよ。で順○病院へ行く。」
そうなのだ、三○会病院はあまり評判が芳しくないのだ。
くりそつの同級生の親御さんも入院したらそのまま帰らぬ人となった。
普通はそんなことにはならない病気だったのに...

てな訳で心配事がまた一つ増えちゃった。
今日は気になってしょうがないな、きっと。