ナースのお仕事

honyarera2006-02-07

ここの棟のここのフロアだけでも40人位の患者が入院しています。
だから24時間体制でそのケアをするナースも沢山居ます。
昔は看護婦さんと言いましたが、今は女性だけの職場では無いので看護士さんと言います。
男性も女性も看護士さんです。
女性の弁護士を弁護婦と言わないのと同じ理屈だと思います。
で、病棟は動物園みたいなものでして、ほとんどみんな好き勝手に本能のままに暮らしているのでそのケアをするナースはいくら仕事とは言え、たいへんです。
夜中に遠吠えをする人も居れば、「おい、看護婦」みたいな横柄な人も居るし、内緒でフケて表でモクやってる不良学生みたいなのも居るわけで、あたしなんざ大人しいものです。
いつもニコニコ優しい笑顔ながら点滴の針刺しの時のゴムバンドのキツさには容赦の無い元小児科病棟のYさんとか、普段はフランクにお話してるんだけど怒ると超怖い点滴の苦手なSさんとか、若くて元気で髪の毛立ってるKくんとか、一見キツそうだけどたまに見せる笑顔がすごーく魅力的なNさんとか、ゴンぎつねに似ていてよく気がつくHさんとか、ナースのおしごとに登場するナースみたくちょっとぶっ飛んだ感じのAさんとか、とにかく沢山のスタッフが働いています。
ところで、今では看護婦と言わなくなったので、当然婦長とも言わないのです。
他所ではわかりませんが、ここでは主任と言っているようです。
ここのK主任はキチントさんに似ています。

もうすぐみなさんともお別れね。